ゲームプレイ日記 アストラルチェイン

捜査とマップ探索とでかなりじっくり遊ぶ感じのゲームです。

 

ギオンを用いての移動がなかなか癖があって何度も落下してます。同じ高さの床ならある程度の距離は飛べる、って感じ。落下してもカジュアルだと?ライフが減るだけだし、回復アイテムの支給品は潤沢なんで死ぬってほどじゃないんですがね。焦るとどうでもいい落ち方をする。Bボタンでバックステップして落ちるとか(酷)

 

汚染を浄化するのを手掛かりにマップのギミックを使いながらアイテムを探す感じ? それで装備とかを強化したり、着せ替えアイテムを手に入れたり。捜査パートでは本筋の事件の他にも別の頼み事とか犯人を捕まえたりとか、楽しい。子供たちがなくしたサッカーボールを手に持って運べないのはすごい苦労したんですが!

で、ちゃんとテキストも読ませるという具合。

 

盛りだくさんのゲームだ。双子の弟らしいアキラくんがぶつぶつイライラしてるのに文句ひとつ言わずに付き合う主人公みたいな構図はプレイヤーの分身とは言えもうちょっと我を出してくれてもいい気がする。双子なのにアンタ呼ばわりもちょっと違和感あるし。いやいや、主人公頑張らなかったら全滅してたし。

 

しかし例によって所属組織が怪しい路線なんだろうか。

 

ギオンが最初から異世界の生き物を強引に使役するって設定なんでまぁそうならざるを得ないんだろうけど、なかなかうさん臭さ全開で微妙な表情になる。いや、正統的な物語性だとは思うんだけど、おっさんになるとベッタベタやなってなっちゃうんで。

 

ギオンのカラーを変えられるんだけど、明らかにエヴァカラーがあった。

 

暴走して人間食いそうだなって……。