ゲームプレイ日記 ゼノブレイド3 クリア

ちょこちょこ出てきて因縁もあったのにさらっと。

 

ラストダンジョン特有の納期に間に合わなかったヤツ、なのかもしれないけどまぁ問答がラスボスと被っちゃうというメビウスのキャラ付けの構造的問題があるんで、こんなもんなのかもしれない。

こちらは色々蘇らせてくれたメビウス

 

彼がいなければ登場できないキャラもいたという点でそこまで憎たらしくもなく、戦う因縁もそこまでなかったりして、もうちょいイベントあっても、っつってもイベント既に多すぎるからなぁ……大盛りの犠牲者かもしれない。

ということで最終決戦へ。

 

ラストバトルは超巨大ロボとか出てきてやりたい放題だった。世界ぶっ壊すって設定じゃないとここまでやれないのでむしろこれがやりたいがための設定だったまである。ロボ動かしたかったよなぁ……ウロボロスはなんかもっさりモーションで。

ゼット劇場の前にはさっさと着いたんだけど「これラストバトルからエンディングまで何時間かかるかわからんぞ?」という警戒心で十分に時間の余裕を持ち、さらに時間も計測して戦うことにした。

 

この情報は役に立つと思う。

 

これからプレイする人は時間に余裕を持って楽しんでいただきたい。良いシーンはいっぱいある。いっぱいあるんだが、ゼットさんの性能はこっちの火力を抑え込んでバトル時間を延ばすばっかりなのであんまりバトルとして気持ち良くない気はした。

 

すべてのロールをマスターしてないからなのか?

 

そんなにやり込んだらやっぱり余裕で勝てる気が……。

ということで終了である。

 

いろいろ言いたいことはあるんだが、これはエキスパンションパスの追加エピソードでちゃんと約束を果たしてもらわないと納得感はないかもしれない。いやまぁ進むと決めた以上、どんな結果であれ、進めたんだからノアたちは納得してるエンドのはずなんだが、100時間を超えるプレイタイムを眺めてそんな風に結末を投げられるとプレイヤー側としては物足りなさがある。

 

話が長くなりそうなので、また書く。

 

もっと世界は廻れるしなぁ……。

染まっていって汚い色になる! 夢がないな!