Dead by Daylightとオバケイドロ!を比較して考えてみる

後発のオバケイドロはDbDをよく参照してると思う。

 

まずバランス。

 

キラーもオバケも孤独な戦いには違いないが、三分という短い時間制限があり、マップの危険度という形で補助(牢屋のスイッチの数、イタズラでマップが狭まったり、隠れ場所がなくなったり、直接捕まえてくれたり)があるので三対一の不利感をそこそこ抑えてくれる。ただし、そこそこであり、圧倒的にオバケが有利という訳ではない。

 

ニンゲン側はそもそも一人でも逃げ切れば勝ちなので、よくオバケを見て潜伏すれば隠れきることもそこまで難しい訳ではない。ポイント的に助けたいとか、見つかった場合に逃げ切りにくいので助けたいとか、同じ場所で隠れ続けると通知されることがあるので行動する動機付けとスリルを上手く取っている。

 

ニンゲン側のランタン。

 

捕まらない限りは補充されない一発限りのスタン効果であり、それ自体はオバケ側からは見つかりやすくなるという不利材料も兼ねていることで理不尽感を抑えている。ぶっちゃけDbDのライトも見えやすくなるぐらいの不利か、一回しか使えないぐらいの制限は必要だなと納得するぐらいの良いアイテムだ。まぁハグの罠を消せるという機能を考えると一発はちょっとアレだが、ハグの罠消しは別アクションを用意すべきな気もする。それこそハグで持ち込みライトは別キラーを選ぶし。

 

これの使いどころもシンプルに考え要素だ。

 

救助時に複数のスイッチを押す関係で、戻って来たオバケを撃退する用に温存したいところだが、見つかって逃げるとなれば使わないと時間を稼げない。この微妙な迷いがオバケとの駆け引きになる。オバケにはランタンを食らうとニンゲンが一定時間見えるとか、ランタンを避けると隠れてるニンゲンの場所がわかるなどのスキルが設定されているので、安易に使っても不利になる場合はあるというのも考えられてる。

 

チェイスのストレス。

 

DbDにおいて煽られるパターンである板だとか窓枠だとかの駆け引きはオバケイドロには存在しない。だから、追っかけっこがはじまった段階でニンゲン側はサバイバーのように安全地帯を得ることがないので、屈伸してる余裕はないし、空振りのスキはオバケにより差があるが一発で捕まるのであくまで逃げるか避けるかのルートどり勝負に集中することになる。

ランタンを使った後でも30秒ぐらいは稼げる。

 

これを三人でやれば三分はそんなに長い時間じゃない、と考えるかもしれないが、カメラがかなり自由に動かせるので意識してないタイミングだと案外そう簡単でもない。

この動画を撮ったときはオバケをそこまでプレイしてなかったのでわからなかったのだけど、オバケ側もニンゲンに接近するだけでチェイス音楽に切り替わっている。つまりマップを把握して隠れ場所を理解していればこの場面は普通に捕まる。マップ把握が大事なのは二つのゲームに共通する要素だ。

 

キャンプ。

 

三人捕まえるのが目的のオバケ側にとって二人捕まえた状態で牢屋近くに待機したいのは素直なところだが、ニンゲン側からすれば牢屋から離れないなら隠れていれば時間経過で勝ちは確定するのでキャンプは戦略的には弱い行動になっている。捕まえる動きは連続してできない仕様なので一人目を捕まえてキャンプするのは以ての外だ。捕まった側のニンゲンからしても、時間に余裕があればほぼ間違いなく救助されるし、時間が迫っていれば待ってるだけで勝てる。この心理的余裕は大きい。

 

三人がストレートに捕まるほどオバケが上手いなら一試合はすぐ終わる。

 

オバケイドロを絶賛しているように見えるかもしれないが、DbDは駆け引きの複雑さとホラー性の強さが売りなので単純には比較できない部分もある。だが、後発のシンプルなゲーム性を見るに、やっぱり改善の余地は相当に大きいなとも感じるものはあった。マップの変化は導入してもいいような気がする。試合時間が長引くとキラーもサバイバーもダレてくるのはあるので。

 

マッチングはそこそこ早いし、プレイヤー数も増えてる印象だ。

 

非対称型対戦ゲームの需要はかなりある、と思う。

 

switch版DbD発売は来月、九月に発売するゲームが多すぎるので盛り上がる気はまったくしないのだけど、それでも自分は参戦するし、PCゲームの導入が楽になったと言ってもそのために20万とか30万のPCを用意する層がそこまで多いとは思わないのでカジュアルに楽しみたい層にとっては待ちに待ったものになるかもしれない。その層がガッカリしない程度には今のDbDには手を入れてほしいと思ってる。

 

特に切断対策は火急だ。

 

今日もフレディでいきなり二人切られて、三人目が一発殴ったら切って、いきなりハッチが開いて逃げられた。三分。これでポイントがまずいんだからゲーム体験としてはちょっとオバケイドロの三分に勝てそうにない。なんでこんなにフレディ嫌われてんの? やっと楽しいキラーなのに……(それが言いたかっただけか)