古見さんは、コミュ症です。がアニメ化しないのは何故なのかわからない

サンデーの次の弾だろ、と思ってからかなり長くなってる。学年が上がったタイミングでくるか? と思ってからもどうも動きがない。

 

なんで?

 

なんかこのままだとトニカクカワイイ辺りが抜き去りそう。それこそ安室はしゃーないと思うが、ハヤテあんだけグダらせてもアニメ化回数の実績だけでみれば可能性高そうだから。

 

タイミングを逸してる気がする。

 

アニメ化に不向きなところは確かにあるのだ。まずメインの古見さんが極めて喋らない。ノートを読み上げれば成立するところもあるけど、たぶん動きとしてみると不自然さは拭えないと思う。コミュ症を謳いつつ実質的には崇拝を集めてる辺りも匙加減が難しい。

 

只野くんが普通に心を読む。

 

喋らないヒロインと普通に女子の心が読めない男子ではトラブル(サービス要素ではない)が頻発しすぎて話が転がらないか故の必要性に基づく適応だと思うのだけど、こちらもたぶんアニメでやったら不自然だ。ギャグと受け止められればいいけど、ラブ要素も食い込むから扱いが難しい。

 

登場キャラが多い上に尖った性質。

 

友達を100人作るという目的に向かって進んでいる一方で奇人変人の巣窟が舞台と言う縛りで話が進むので誰も彼もがキャラの説明から入って馴染む過程があり、それに伴ったネタの幅もある。アニメの方向性が安定しないという難しさがある。

 

要するにアニメ向きじゃない?

 

読み返しながら、4巻ぐらいまで試行錯誤してると言うことは感じるし、只野くんとのラブコメ要素が増えてくると他キャラが引き伸ばしっぽくなり、アニメ化しても切りのいいところまでやろうとすると2クール以上は要りそうで、それでも着地点を作れるかわからんなぁと思うんだよね。

 

あれ、これアニメ化しないマンガ?

 

それこそ人気男性声優集められれば成立しそうな魔王城でおやすみ辺りの方がプッシュしやすいと思えてくる。初期はエグいネタも多いからな古見さん。山井さんとかコナン前枠は出られないキャラだけど、深夜に持って行ってウケるってものでもなく、しかしカットすると弊害が多いという厄介なポジションだし。

 

普通に無理なだけなのかも。

 

高橋留美子が帰って来れば弾は補充される訳で、アニメ化しなくてもマンガが面白ければそれでいいと思いつつ、動くキャラが見たいという欲望もあるし、サンデーがもうちょっと雑誌として盛り上がって欲しいところもあるし。

 

万人受けって難しい。