ONE PIECE 第15話

“GONG”を読み返しました。

 

町が宝だと‼︎?

ザレ言をぬかすな‼︎!

 

持ち主の威厳を示す輝きを持ってこそ宝、と言う哲学を語るバギーなんですが、この作品、その後、あんまりそういう宝が登場しなかった。冒険には並々ならぬこだわりを持ちつつも冒険の報酬としての宝にはあまり興味なさげ。

 

なんでだろう?

 

尾田栄一郎が金持ちになったからかな?

 

邪推はともかく、秘宝なんたら、みたいな冒険の目標になる要素のひとつぐらい大秘宝以外にもあってよかった気がすると言うか、ネタのひとつふたつは最初に考えそうなのに、下手に良いのを描いちゃうとワンピースそのものが霞む可能性があるからかね。

 

古代兵器ぐらいか? 可能性あるのは。

 

ブードルとバギーのやりとりは今読み返すとバギーの悪役としての立ち回りの良さがいいものです。カバジに対しては指名されたのは自分だと言いつつ、バラバラの掌ひとつで屈辱を与えて殺そうとする。なかなか大物ですよ?

 

実際はアレでしたが。

 

全世界のハデに輝く財宝を全て手中に収める男を自称してるわけですが、そこまでの実力ない自覚あるだろと思いつつ、今のところ四皇でまともに宝集めてそうなのマムだけなんであながち妄想を吹聴してるわけでもないのかもしれない。ワンピースはたぶん輝いてない財宝なんだろうし。

 

ゴムゴムの風船がお披露目。

 

ルフィ定番の防御技。後に登場する盾は一回しか使われた記憶がないのに、こっちはスゲェお気に入りなのか頻度が高い。ギア3、ギア4とルフィは空気を利用することにこだわるけど、なにきっかけなんだろうね。

 

砲弾を受け止めて思った場所に返す。

 

さらっとやってるけど、ゴムゴムの技は特訓の成果のはずなんで、相当失敗して砲弾を食らってきた経験があると推察されます。タフなのは当然と言うべきか。あととりあえず敵の数は減らすと言う冷静さもあるね。

 

邪魔‼︎!

 

ブードルを煽ってバギーに挑ませた挙句に気絶させるルフィは紛れもなく海賊です。いや、笑うし下手に引き止めるより話もスムーズだけれども。こう言う行動力は事件しか起きねェ男として今もつづく定番の流れです。そこは成長はさせない方針と言うか少年漫画として守るべきラインなんだろうな。