魔王城でおやすみ 10巻も姫はスヤァ!

f:id:kitsunejimahondo:20190218190721j:image

 

そろそろネタ切れするだろ。

 

そんな予測を裏切られつづけて5巻ぐらいです。まぁ初期の純粋に寝具を魔物素材で作るネタは切れてるとも言えるんだけど、すやぁオチは成立してるのでタイトルに偽りはないし、キャラがどんどん増えてバリエーションで回せてるのでどこまでもいけそう。

 

スヤリスの怪物化は止まらない。

 

なにやってもいい人質だから、と言う基本設定はどっかで無理が出るだろうと思ってたけど、今のところ愛嬌で済んでるとこが凄いよね。命の価値が軽過ぎるからですね。アラージフだんだん可愛く見えてきた。

 

サンデーラブコメにしては男女比の偏り方が異質なんだけど、よくバランスとって女の子はスヤリス以外みんないい子と言う具合になってて読める。スヤリスはアレだけど、まぁ姫だから。姫が暴れることで他の子が常時相対的に持ち上げられるシステムだから。

 

ナーミエってなんだ、と思ったら安室。

 

コナンパロが二本も入ってる10巻。キルキングはもはや単語として笑えた。いや、なんか弱い扱いだけどあの姫の天敵たるアなんとか君でなければ倒せないぐらいには強いんでしょ魔王。すっかり愛犬家にして面倒見の良いゆるふわ上司だけれども。

 

ゆるふわ上司だから部下もゆるふわ。

 

あくましゅうどうしの気持ち悪さが止まらず、いよいよそう言うものとしてスルーされる域に到達してるのがやや不安材料か。スヤリスの面倒を見る意味じゃあのぐらいの気持ち悪さがないと無理だろうけど、マンガとして進展するとやっぱり気持ち悪いジレンマ。

 

オチが読めない?

 

いや、最終回もそりゃスヤァ! してるはずなんですよね。男どもが全員ずっこけていてくれないといけない。人間が神々から勝手に独立したとか、神を忘れたとか、魔族が押し込められてたとか、何気に重たい設定を匂わせてるけど、シリアスになられても困る。

 

登場した先代魔王が隠居する理由。

 

さらっと書かれてる設定とかを見ると色々と妄想も捗る良いマンガです。アニメ化よりゲーム化してほしい。スヤリス操作して魔王城で暴れる自由度の高いアクションRPG。ラスボスは勇者。ジョブチェンジネタを拾うだけでもう結構なボリュームなんでよほどの制作費がないと難しいだろうけどね。

 

もっと人気でればいいのに。