ニンテンドーダイレクト テトリス99はもう延々と遊べちゃうヤツだった

とんでもないゲームを無料(オンライン会員特典)で配ったもんだ!

 

ひとりでミスるまでやるプレイと対戦で上手い相手にボコボコにされるプレイの両方を短時間に両立してる完成度、と思うのはライトテトリスプレイヤーだからなのかもしれませんが、かなり美味しいとこどりしてて、そして同時にだれに負けたかよくわからないのでストレスなく連戦できる。

 

上手い人はあの画面を見ながら妨害相手を選んでるんだろうか?

 

そもそもテトリスの対戦ルールをよく理解してない人間なのでとりあえずカウンターにして自分のを消すので手一杯プレイですけどまぁ別に一人プレイと変わらんみたいな感じ。99人もいればそういうヤツがいてもいいはず。

 

ただ時々いきなり攻撃が集中してすぐ終わる時もある。

 

でも別に決着を見ずに次の試合に行けるので待つことは無い。全世界のテトリス中毒者たちと一緒に楽しめる感じ、賑やかな画面がまぁテトリスの孤独感を好む人にはあれかもしれないけど、飽きさせない感じもある。

 

ダイレクトの内容的にはアストラルチェインもファイアーエムブレム風花雪月も楽しそうだし、のび太牧場物語も普通に購入決定した。ドラえもんコラボはまったく想像もしなかったけど、ひみつ道具を使えばリアリティを損なわずに簡略化もできるという意味ではしっくりくる発想。ポポロクロイスみたいに添え物になっちゃう感じもないので普通に期待したい。

 

かかずゆみ好きなんでしずかちゃんがヒロインしてるとさらに嬉しい。

 

そしてゼルダの伝説 夢をみる島

 

BotWの後に2Dゼルダをやるのはプレイヤーにとっても自由度を制限される形になってハードルっちゃハードルだと思うのでシナリオに定評のある作品で試すのは正しい選択だと思う。ゲームの出来とシナリオの出来が両立しないとなかなか評価されにくい時代になってるのは間違いないのでオリジナルの良さを生かしつつ今の時代になにを盛り込んでくれるのか期待したい。

 

オチがオチなんでなにやっても自由ってところはあるし(ネタバレ?)

 

たぶんリチャード王子も登場するだろうし、カエルの為に鐘は鳴る、もリメイクしていいと思うよ! 何天堂と言えばカードヒーローもリメイクしよう! で、埋蔵金発掘に夢中だったこぴーらいたーのマザーもリメイクしたらいい! 新作が出なくなるぐらいの資産があるのが任天堂の恐ろしいところだな……やっぱ新作出してください。