魔法陣グルグル2 勇者11巻までいいとこなくない?

f:id:kitsunejimahondo:20190222172753j:image

帯コメントが内容説明に困ってる感。

 

いや、面白いんだけどね。

 

奇想天外な冒険してるし物語も転がってる。しかし帯に勇者って文字を入れてもニケの活躍のなさは誤魔化しきれないと思う。帯に入れられたことで否応無く意識してしまった。

 

勇者としての活躍がない。

 

うん。そこだ。この物語はキラキラを失い、勇者の証を失ったニケ、と言うスタートではじまってる。いわゆるRPGの2でレベル1に戻っちゃうアレなんだが、そこからの成長がとくにないのだ。

 

ククリは色々あった。

 

それこそ新しいグルグル使ってるし、元魔王との相似だとか、ジュジュとの関係もそうだし、デキルコとはあんまりドラマがない気もするけど、レイドやカヤの絡みを考えれば展開はある。

 

しかしニケは完結してる。

 

そりゃまぁもう世界を救った勇者であり、レベルはともかく行き着くところには行き着いたキャラなのだけど、力を失い呪いを受け、それでも、あんまり変わらなすぎないか? と言うのが気になりだして来る段階だ。

 

勇者が必要なのかどうか。

 

邪神セイフクンチョというラスボスの存在は示唆されてるけど名前が名前だけに本当に出てくるか読者も半信半疑だし、元魔王、デキルコ、ククリの三つ巴も別に険悪じゃない。それぞれちゃんと女の子なんで倒すとか倒さないとかでもない。

 

キタの町に寄ったのは失敗だったな!

いまごろ初代グルグル1巻の後悔を⁉︎

あのオヤジ調子に乗りすぎ‼︎

 

これじゃキタキタおやじが敵である。実際ボスと融合して敵になってる場面だが、この物語の方向性は果たして進むべきところへ向かっているのかよくわからない。課題がいまいちよくわからなくなってる。

 

勇者の呪いを解くのは元魔王と和解すればオーケー?

 

ククリとニケの関係をもう一歩進めるのは?

 

デキルコどうすんの?

 

勇者の出番があるのかどうかわからない要素だらけだ。初代と比べて別にパワーダウンしてるとは思わないんだけど、どうもまとまりがない。やっぱり初代はなんだかんだニケが話を引き締めて前進させてたなと言うのを感じない訳にはいかない。

 

そろそろ勇者が目覚めてもいいんじゃないかと思う。