責任感を育てるのは責任を与えることだよ

成人の日……って言ってもね?

 

70歳で離職する前提でも50年働かなきゃいけない時代に二十歳になったぐらいで大人とか言われるの中々だよね。どこ行っても若造扱いで大人として扱われないぐらいで、いや、もうオッサンの自分ですら若造扱いだから……社会構造が。

 

無責任にもならぁな、と思う訳ですよ。

 

年金ももらえないってみんなわかってるんでね。

 

長生きしたいとか思ってないでしょ?

 

どっかからやってきた伝染病で老人がバタバタ死のうが知ったこっちゃねぇって若者が言って積極的に活動して高齢化社会をぶち壊そうとしたとして、それを犯罪として取り締まるのは無理だろうなぁと思うところ。まぁ気管支に疾患を持ってる自分はそんなことされたら怖くて引きこもるしかないけど、弱い生き物が淘汰されるっていう資本主義社会が覆い隠してきた事実を突きつけられてる。

 

北斗の拳でモヒカンはなんで建設的行動しないんだろ?

 

とか思ってたけど、知ったこっちゃねぇんだよね。社会なんか背負ってないんだ。支配階層というものが厳然と存在している限りは一人一人の意識が高まることなんてない。高まらないことが支配しやすさだった訳だから、まぁ因果応報。

 

成人おめでとうございます。

 

なんだこの文章……。

なんだこの小説……自分でもなに書いてるのかわけわからん。