日本で流行るハクスラ……

モンハンは難しい。

 

武器の種類を一通り触るだけで回数が半分減るじゃんということでなんだかもう(予約してるし)買ってからちゃんとやろうと思い始めてる訳ですが(手に入ったアイテムが無駄になるのがもったいない性分)ベースとしてはハクスラに近いよなと思ってる所。

 

素材集めて強い武器とか防具とか作って強いモンスター狩るんでしょ?

 

ハクスラじゃん?

 

まぁバトル楽しくてあとは強くなっていくの楽しいっていう割と根源的な喜びを追求していくゲーム性を考えるともっとディアブロなりなんなりが流行ってもいい土壌はあるはずなんだけど……なんであんまり流行んないというか国産が少ないのか。

 

まぁゲーム制作的にたくさんのアイテムとその外見を用意するのが大変。

 

みたいなのはあるんだろうなと思うんだよね。ボタラン楽しいけどあれだけの銃の数とリロードモーションを用意するだけでも普通のFPSとはまったく違うよなと思う。あれ本当に楽しいんだよ。リロードが楽しくて手放したくない銃とかあるもんね。あれになれると地味リロードなだけでつまんなく感じるもん。

 

そして敵を延々と倒す世界観的に荒廃しがち。

 

これだよね。ハクスラやると必ず蜘蛛を潰す感じになるのとか、ウォーハンマーがライブゴールドで安かったので買ってやって初手ネズミだったりとか、下水道だったりとかでこう暗くて気持ち悪い敵が多くなる。殺しまくるから要するに良心の呵責を抱かせない敵って要素が大事なんだろうなとは思う。

 

無双ははじけ飛んでるけどモブは本当に無機質だし。

 

マリオもこうクリボーを踏みつけてるから許されてるんでこれが超兵器で焼き尽くしていくような感じだったらちょっと嫌な具合になる。ノコノコとかもそうだけどあくまで踏みつけて引っ込ませてるだけで殺してないんだよね。スプラで言ったらあくまでインクで溶けてるだけというか、あれも一歩間違うと絵グインだけど、バトルがあっても売れてるゲームはプレイヤーの嫌悪感を上手くコントロールしてるなって感じる。

 

ハクスラはそれが難しい。

 

延々戦っても気持ち良くて明るい世界観か……難しいよなぁ。