キャラクターとストーリーのバランス

ホラーゲーをやったら悪夢を見る。

 

そんな覿面な反応を示してしまう自分自身にガッカリしつつストレス要素が上回ったと判断し中断したままアンインストール。いやー……まぁゲームとしての新鮮さは特にないことは織り込み済みなんだけど、シナリオが良くて評価が高くなるってこともあるよなーとレビューを見て回ったけどそこまでの話じゃなさそうだった。

 

システム回りへの不満が上回るのはシナリオの訴求力の弱さだよな。

 

と、まぁ怖がりを他人のせいにするのはこのくらいにして次のゲームだ。ハマれないゲームに時間を費やすほどオッサンは暇じゃないぞ!(暇だからゲームをするのでは?)ということでXboxの名作を探ってた訳ですが……評判だけじゃわからんのよな。こういうときにあまり外れない任天堂の強さを感じる。

 

マリオを遊びたいと思えばマリオがある訳だ。

 

この事実ね。最新のマリオがちゃんとマリオだという信頼感。ゲームの歴史はそこそこ積み重ねられたのに老舗感が出てるメーカーが唯一という辺りが不思議ではある。ドラクエドラクエなんだろうけど……RPGはシナリオに依存するからなぁ。

 

シナリオよりキャラクターなんだよなぁこういう場面でも。

 

で、近年のルイージの伸びについて考えてしまう。マリオってゲームのキャラクターアイコンとしては完成されてるけど人物としてのキャラクターは(万能過ぎて)案外よく分からないので、個性をつけられた弟の魅力が高まっている、のかもしれない。ワリオとかももうちょっと頑張れそうだが……あのキャラに会うゲームが難しいんだよな。昔みたいにパワータイプマリオなゲームを作ってくれてもいいとは思うんだが、体当たりで敵や壁をぶっ壊していくのは今の時代だと地味なんだろうとも思う。

 

ピーチも発展性がないとこあるよね。

 

あんまり自立させるとクッパに捕まらなくなってマリオの出番を失わせかねない、という意味で。残念ながらセットだからなぁ。フェミニストが怒りそうだけど、助けに行く話というのが困難な道を通るシンプルでわかりやすい動機だからなぁ。ピーチがマリオを冒険に誘う話、ぐらいの展開が必要なんだろうか? マリオがなにを求めてるか? って話になってシナリオ性がでてキャラクターを崩しかねないんだよな。

 

ヨッシーは喋らせるべきだった……? カービィはあれでいいのか。