ゲームプレイ日記 スーパーマリオフューリーワールド

と言うことでサクサクとスタート!

 

マリオにしては最初のロードが長いかも? という感じは多少ある。オープンワールドというかシームレスにアスレチックの島が海で繋がってる感じ。3段ジャンプはできない。ネコマリオ以外にはファイア、たぬき、ブーメランとあるけど、まぁネコマリオ安定っぽいな。

島は灯台を灯すネコシャインのメインと、五枚のチップを集めるのと。

 

進めると戻って別のシャインが出たりして、クッパは定期的に怒るんだけど、怒ってる間だけ出る足場とかもあるし、クッパにブロックを壊させるみたいなのもある。とりあえず巨大化までのシャインを集めてクッパとボスバトルを何回かやって正気を取り戻させればクリアなのかな?

海の上はまぁいつものウサギ鬼ごっことか。

タイムアタックとか。

 

これまでのマリオの要素なんでほとんど説明ないっつーか3Dワールドをやらずにいきなりフューリーやってるからそう感じるのかもしれない。サクサク進むし、もう残機システムでも無いのでゲームオーバーとかも気にしなくて良さそう。アスレチックはリトライすればなんとか……なるかな?

 

カメラはちょっと遅いような気もするデフォルトだと。

これルイージだけじゃなくピーチとかのパターンもあるのかね?

旧正月なのでぶつ森に行ったらすごい挨拶された。

 

必ず一回固有メッセージだったっけ?

 

いつの間にやら定番行事のひとつになってるなぁ。ゲーム的には大々的にセールしたりイベントがあったりするけど、行事としての意味合いはそんなに飲み込んで無いのですごい推されてると不思議な気持ちになる。ボダランはバレンタインイベントだよー、やるゲームが忙しいぜ……!