ぶつ森で寝ぐせもゴキブリも見てないよ、まだ。

今年も残すところ半月……。

 

Switchで今年一番遊んだゲームが結局ぶつ森だった人です。ゼノブレイド3かと思ったんだが、なんだかんだ毎日のルーティンをこなしてるだけでそこそこまとまった時間になるんだな。スプラ3は2のときほどガチガチには遊んでない。まだすべてのブキを買えてないしな……チャージャーがほとんど後回しになってる。

そんな感じですが評判が良いのでマリオラビッツの続編も入手。

 

前作より遊びやすくなってる印象。かなりカジュアルな操作というか、範囲内ならいくらでも移動しながら位置取りを考えられるし、スライディングは任意のタイミングだし、チームジャンプはキャラを交互に変えて使えるので結構色んなユニットの可能性を試せる。

ストーリーはこんな感じ。

 

チコっつったらマリオシリーズでも可愛い系のキャラな訳だけど、ラビッツが混ざったらもうなんかラビッツに引っ張られてる印象……えーとキャラ的な部分はともかくゲーム的にはキャラクターが装備できる能力オプションとして明確に役割があるのでウザいばかりではない。プレイスタイルに合わせてキャラと組み合わせて攻撃に属性を足したり、防御を上げたり、攻撃を上げたり色々サポートしてくれる。

基本的なキャラのブキ、スキルは固定。

 

マリオさんの強さはある程度レベルをあげて踏みつけとジャンプショットを身に着けてからのような気がするので、ピーチのショットガン的な範囲攻撃の方が使いやすい印象。つーかマリオだと難易度上がる気がする……敵ターンに範囲内で移動したら撃つってスキルが不発もありうる点で癖が強いというか。

 

戦略ゲーとしては色々考える意義のある主役性能?

 

マリオを生かしたければ組み合わせ大事だろうから。

 

ピーチは一回ダメージを無効にできるシールドを味方に付与なんで使い勝手が明確過ぎる。ラビッツピーチは回復スキル、ラビッツマリオはタンクとしてHPが高く、カウンタースキルで突っ込みやすい。まぁどのキャラ使ってもレベルはみんな一緒に上がるので、最終的にスキルツリーを埋めると強さが変わる可能性はある。

あがるようなさがるような。