マリオ在庫処分……はよくないと思う。

マリオダイレクトって感じでしたね。

 

そりゃワンダーを別日にしたくもなるってぐらいにマリオかピーチ。ルイージワリオもいるでよ! キャラが強すぎるので他の印象を食っちゃうんだよ。アトラスとバニラウェアのやつとか、シレン6とかオラ夏2的なやつとかサードもいい感じのを持ってきてますがマリオ多ッって印象に引っ張られる。

 

マリオRPGからのペーパーマリオRPGは流石にちょっと処分セール感が。

 

まぁこのバランスを欠いたマリオ攻めが、ある意味でSwitchスケジュール調整用に残していたソフトを出し切ってる感として受け止められるのかもしれない。ピーチの変身は可愛かったよ。なんかピーチ推しになってる任天堂

 

スプラのサイドオーダーは来春か……遠いなぁ。

 

正直、これは制作難航してるんじゃという気がする。サーモンランベースのソロローグライク? この手のゲームここ数年何本も出てるけど実はヒットしてない説が。まぁ撃ちまくって倒しまくるゲームはやりたいとは思ってたよ。イクラ運ぶバイトじゃなくて……しかしまた8号メイン? 4号可哀そうじゃね!? いや、あいつはあんまり気にしなさそうではあるんだけど、出番はあるんだよね? 3になってシリーズキャラ総出演みたいなのに2の主人公だけ出てこないってことないよね?

そんな微妙な印象のダイレクトでしたがサプライズ配信もあった。

 

まさかの99シリーズで復活。いや、まさかでもないのか? 無料ゲーとは思えない丁寧なチュートリアルから99人レースがスタートだ。ミニグランプリルールは三戦して順位が低いと切られていくサバイバルレースです。まぁゲームの設定的にはこれくらい潰しあう方が楽しいかもしれない。

わちゃわちゃしてるだけで楽しいは楽しい。

 

上位じゃなくても近いレベルの相手をライバルとしてピックアップされて、その相手に勝てばポイントが貰えるというシステムはトップを取れないと敗北感が募るレースゲーム的にはアリな調整ではあると思う。後方から一気にぶち抜くのはゲーム的に無理があるって意味でも理不尽感がないのかも。

 

これを足掛かりに本編新作……はどうだろうなぁ?

 

PSの方の発表でスクエニ今年度末の危ないゲームがスプラもどきに決定してました。オープンβは今月末みたいですが、もうそこで面白いと思われないとキツい。悪評が広まった段階でだれも手をつけない。プレイヤー数がモノを言う対戦ゲーでPS限定ってのもかなりキツいはずなんで、最初に客を集められなければ盛り上がるチャンスがない。

 

どこに勝算があるんだろう?

 

カプコンでもエグゾプライマルやっぱ盛り上がってないからね……。

 

二年はサポートしますぐらいは宣言しないとスプラの土俵に上がれないってのも何気に嫌なハードルではある。スキンとかも相応の数を用意しないと相対的にショボい扱いになるし……エモートも相当の数になってるし……発売しないのも勇気では?