ゲームプレイ日記 マリオゴルフスーパーラッシュ

ということでまずはスピードゴルフだ!

 

……これは、うん。率直に言って練り込み不足だと思う。なんて言うか、マリオカートを遊ぼうと思ったらアイテムがバナナしかない、みたいな感じ。ゴルフゲーム自体が久々なんだけど、まぁサクッとナイスショットできるし、ゲージの中にカップの位置まで出るとか親切設計だし、グリーンの芝目も素直に読める感じではある。

 

じゃ、普通のゴルフでいい。

 

いや、まぁもちろんスピードゴルフはコンテンツの一部なんだけど、なんかこう楽しそうだと思ったところがいまいち想像以下なんだよな。ボールを打って、走って、妨害もあって、必殺ショットもある。スタミナ回復のハートと、必殺ゲージを貯めるコインを見つつ、素早く早くカップインを目指して走るコース取りのレース……ってほどでもないんだ。

 

スピードゴルフでも普通にアンダーパー目指した方が有利。

 

一打30秒追加なんで最短で打った方が圧倒的で、立ち回りの入る要素ないと思う。

 

互角のゴルフの腕前じゃないと……。

 

わちゃわちゃ感もゴルフ場の広さに対して四人なんでそこまででもなく、むしろだだっぴろい。スタジアムで九つのカップから三つを先取するゲームもあるんだけど、それについてはもう相手の動静がわからないんでなにやってんのかやられてんのかわからない。たぶんローカルマルチで喋りながらやる分には楽しいと思うんだけど、これはネット対戦が盛り上がるヤツではないと思う。

 

せめて8人同時だったら。

マリオテニスがあまりにも玄人向けだったので簡単にした?

 

って感じはあって、間口は広いと思う。ゴルフゲーの中では相当にやりやすい。レスポンスも軽快だし、ちゃんとガイド通りに飛ぶ。コースのギミックもあって攻め方を普通に考えるならちゃんと遊べるゲームだ……新鮮さを求めるとちょっとガッカリすると言うだけである。マリオゲーのハードルが上がってんだと思う。

時間跳躍とか言ってたらスケールが千年単位になってた。

 

これアニメ丁寧にやらないとトンデモになる気がするんだが……丁寧にやってもトンデモ? いや……確かに近未来風なのにあんまり面影のない日本感だったが、ネタバレを避けつつ書くのはむずかしいというか、ネタバレを書いてもなんかもうぶっ飛びすぎのような。ユイト編をやらないとわからんというか……。

なんか、疲れてるのかな……?