ゲームプレイ日記 スプラトゥーン3 サイド・オーダー

Groundedとかは海外ダイレクトだけの発表なの!?

 

ということでMSが他機種に提供する4本がダイレクト後にPS対応のものも含めて発表、HiFiはSwitchだと厳しかったか……後継機では出るんじゃないかな? というようなことでダイレクトはぼちぼち、面白そうだけど、タイミングによっては買わないラインが多い感じかな……ガンプラとは言えリアル頭身のガンダムゲーがSwitch先行で発表ってあたりは、バンナムの方針転換を感じる。

 

オオタニサンのインパクトが一番強かったかな……パワプロ30歳なんだ。

新3号が夢に落ちるとそこは秩序に支配された世界だった。

 

ということで、2のDLC主役であったハチこと8号が3のDLCでも主役のローグライクソロシューター「サイド・オーダー」が本日配信! やっぱね、ヒメセンパイは安心感あるよ。今回はずっと一緒にいてくれるというか、みんなでエレベーター移動なんでこれまでのヒーローモードとかと比べても賑やかな感じ。

最初のボスはイイダを取り込んだクソエロボス!

 

相変わらずのセンスを含め、なんでこんなにエロいんですかね! スプラはもうこの子ずっと出せばいいと思う。というかキャラを増やすより深掘りする外伝的なものが必要だ。このゲームだろ? そうか……すりみももうちょっと掘り下げてあげて欲しいと思うのだがこっちには出番なさそうだしな。

 

ともかくイイダがいるとテンションが上がるプレイヤー。

 

モチベーションがまるで違うのだ。えーとゲーム的にはブキとパレットがキャラに紐づけされてて、スプラシューターが4号の持ちブキということにされてた……2の主人公としてはマニューバ―なんじゃねぇの!? ハチは嫌いじゃないけどもう歴史改変的に存在が薄いよこの主人公!? 本人はまったく気にしないだろうけど。

 

一応、実力者扱いはしてくれてる。

 

ストーリー的にはハチ以外の漂白されたヒトを助けるためにメタバース的なもので精神をサルベージしようとしてた? らしい? 悪い事じゃないんだからイイダさんは相談してからはじめてもらって……日記を読むにあまりにも天才過ぎて他と話が合わないタイプっぽい気がしなくもないが。ヒメセンパイへの執着がなきゃ間違いなくマッドサイエンティストとして敵になるタイプの存在である。

ヒーローモードよりバトル重視のゲーム性なんでギミックボスじゃない。

 

その結果として割と強く感じる。

メタバース世界なんで新種なのかだれかの精神体なのか……?

トラブルを選ぶと不利状況も発生する。

 

1階辺り2分未満のゲームが次々に来るのと、ステージ難易度とパレット選択にわかりやすい悩む要素が織り込まれているのでかなり面白い。完成度の高いローグライクになってると思う。流石に流行りを研究しつくしたというか、後発なので半端なモノは出してこなかった感がある。負けた場合の恒常的強化項目もメチャクチャ多いのでリピート性も抜群、たぶん塔を各ブキで制覇するとレプリカをバトルに持ち込めると思われるので、モチベーション的にも高まる要素しかない。

 

いやぁ……久々にスプラ熱が湧いたよ。頑張ろ。