ゲームプレイ日記 スプラトゥーン3 サイド・オーダー

ダイイングライト2アプデ!

 

銃使うぞ! から二時間ぐらいはクエスト。

 

クリア済みでこれなんで、新規プレイヤーが実際に銃に触るまでどれだけの時間がかかるかって言うと、オールドヴィレドーは突破しなきゃ関連キャラに会えないし、そこからの移動もファストトラベル解放してない場合は長いし、グライダーも強化してないと鬼ごっこキツいと思うし、スタミナがなきゃ間に合わない気もするし……突破すべき戦闘はかなりあるし、五十……? 前作ほど拾ったり買ったりで入手しやすい銃でなくても(世界観設定的に)いいんだけど、一通りの種類を手に入れるのにどれだけのプレイを要求するのかうんざりした。

 

で、クエストも別に面白くはないというか?

 

追加するならちゃんと話を作ってくれよと思うところ。ゲームシステム的なキャラを追加するにしてももうちょっとさぁ? なんでプレイヤーが頑張って銃を手に入れる道筋を作ってんのに、情報持ってきたってだけで上に途中で盗賊に捕まって足手まといだったヤツが同元で商売がはじまるんだよ!? もっと安く売れや! みたいな話でした。まぁ……DLC2は銃ありきだろうから頑張って強くならないといけないんでしょうね。

強くなるならスプラだぜ!

めっちゃ楽しい。

 

なにが面白いのかというと、強化項目が多彩で、それがプレイヤーにとって目に見えて強くなれる要素だからですね。いやぁインクがパチパチネバネバになるだけでこんなに強いなんて! ローグライクなんですけど無双的な爽快感もあって、アイテムがバキバキ落ちるのはハクスラ味もある。このテイストでアクションRPG作ってくれないかなぁ!? 任天堂だからなぁ……ムリかぁ。

 

各社参考にして良いところをパクるんだ!(おい)

リザルト画面がこうわかりやすいよね。

 

たぶんどの色でまとめても相当強くなれる。あとまぁ敵の図鑑と、パレットのキャラについてのボスの解説文なんかはピクミン味があるかもいしれない。ゲームそのもののストーリーは薄めだけどテキストは多いんでそこは満足感あるよ。