ゲームプレイ日記 アバター:フロンティア・オブ・パンドラ

ワンピース、再アニメ化!?

 

そりゃドラゴンボールの例を考えてもいずれやるだろうとは思ってましたが、まさか現行シリーズが終了する前に発表されるとは思わなかった。Netflixなんで実写版のヒットを受けてゴーサインが出たってところだろうとは思うんですが、東映もきっちり噛んでるんで、ワンピースを世界に売るには現代アニメのクオリティが必要だということは集英社含め共通認識だったんだなと……。

 

昔ながらの省力(稀に本気)アニメを見て育った側の気持ちは!

 

はい。まぁ、今の時代の子供たちをやっかんでも仕方ないんですけど、テンポ良く原作通りにアニメ化されたワンピース、というファンなら幾度となく夢見たものの序盤ぐらいは我々も見られそうですね。嬉しいかどうか……原作完結後の気持ち次第だと思います。どうやらこれからスタッフ集めていくみたいだし。

 

声をどうすんだとか問題も多いし。

 

話数は三分の一ぐらいにはなるだろうと思うので500話ぐらい作られれば? とか言う途方もない制作を果たしてやりきれるのかって点については、知る前に死ぬことになるんじゃないかなと思ってます。尾田栄一郎も最後まで見られないだろこれ、というプロジェクトだよな。今のクオリティのアニメって簡単に言っても、その流れを決定づけたであろう鬼滅すらまだアニメ終わってない訳で、その何倍もの長さのワンピースは果たして20年後に頂上戦争まで行けるか? って具合じゃない?

 

完結まで短くても今から50年ぐらいかからない?

 

アニメ業界の行方というかもう再アニメ化の途中で次の再アニメ化がはじまるぐらいの時間が必要なんで正直、勝算がある企画とは思えないです。いまから50年前のマンガを再アニメ化して大儲けできるかって話だからね? どう甘く見積もっても頓挫すると思う。人の夢が止まらなかった結果とは思いつつも、時代のうねりも止まらんのよ……。

一族の滅びた状況を思い出し、戦いは終盤にさしかかってるアバター

 

かなり胸を締め付けられるストーリーです。ストレートに人間ドラマ。

クリアまでにある程度は最強感を出せるところまで行きたいよなとさらに探索を進める形になる訳ですが、五種類あるスキルツリーはそれぞれを埋めると更なるチャレンジが発生して追加効果を得られるんですが、何気に難しかったのが投槍器。

 

トリガーを引いたところからタメがはじまって投げる。

 

この微妙な間で照準を合わせるのが他の武器と比べて非常にやりにくい。もっと遠距離まで届くとか、威力が圧倒的に高いとかならばいいんですが、遠距離で精度を出せるレティクルじゃないし、威力的にはまぁショットガンよりやや強い? ぐらいなので敵の前に姿を出して撃たれると被弾の方がキツいという具合。

 

まぁステルスで使えってことなんだろうけど。