ゲームプレイ日記 アバター:フロンティア・オブ・パンドラ

ダイハツなぁ……社用車だわ。

 

まぁずっと普通に運転出来てるし、車検も通ってるので大丈夫なはずなんだが(車検の信頼性が揺らいだのが今年だが)、年末のクソほど忙しい時期に発表すんの勘弁してくれ。別に時期を選んでる訳じゃないんだろうけど「年越しで忘れてもらうの期待してない?」ってちょっと疑ってしまう。

 

政治の問題もあるから上手く挟み込んで影響を抑えようとしてない?

 

国内だけじゃ完結しないからまぁそう簡単じゃないだろうけど、まったくねぇ。どいつもこいつも……こういう退廃的な空気ってのが国が亡ぶ兆候なんですかね? 知らんけど。マジで……地べた這いずってる人間なんで知らんけど!

広すぎるマップがまるで解放しきれてないですが。

 

プレイ時間的には50時間超えてた。

 

ストーリーは楽しんでる。でも、UBIの飽きてくる繰り返し要素は確かに多い、というか敵拠点がとにかく数多いんだわ。それで手に入る報酬が大して使い道のない防具(クラフトしない防具は弱い)あとまぁ基本的にステルスゲーなんだよね。ナヴィは人間を虐殺したい訳じゃないから施設を破壊すれば良くて、警報を鳴らさないようにじっくり攻める方が結果的に基地に残るアイテムが増えるという仕様(警報を鳴らすと逃げ出すときにアイテムを持って行くという自然さがあるので、ゲーム内報酬っぽさを弱める演出自体は評価するけど)

自然探索要素がメインではある。

 

とは言え、最高品質素材のありかは図鑑で示されてるんだけど「〇〇の××にある」とか固有の地名で表現されてるものの、地図上ではまったくわからない地名だったりするもんだからおよその方角でうろうろしたりして、図鑑で追跡する素材を選ぶとよく目立つようにはしてくれる補助機能もあるんだけど、まぁ大変だ。

 

装備を強化しないと戦闘力が上がらないので後半ほどレア素材探し。

 

何気に戦闘の歯応えはきついんだよね。

 

AIによるタイトルアシスト機能が実装されたんでここまで書いたところで試したんだけど、好みじゃなかった。なんか煽情的なタイトル付けちゃうんだな。このブログはフラットにやっていきます。