ゲームプレイ日記 ソニックフロンティア

忘れてたけどダイイングライト2のDLCがあった!

 

延期しすぎだったから。

最初の島を走り回っててそういや全然ストーリー進まないな? とか思ってたんですが「エミーに話しかける」というのがメインシナリオだった。わかりにくくない? カオスエメラルドを求めて謎の島に降り立ったら仲間たちが電脳空間に囚われて、魂だけの状態になっている。

 

で、どうやって救うんだ?

 

って話なんですがこの導線がぼんやりしてる。メモリーってアイテムを集めて「話しかける」とストーリーが進むんだけど、そのストーリー内容と言えば島の謎の生き物(この爆弾を落としてるヤツと同種)のおつかいイベントで、重要さがまったく伝わらない。進めたはいいけどエミーの恋心の話なんかしててよくわからない。

 

進んだって手ごたえがさ?

 

集めるアイテムが多い(キーと謎の生き物とポータルを開くためのギアとメモリーソニック強化用の謎の二種類のアイテムに、釣り用通貨と思われる紫コイン)のと、それがどう物語的に動いてるのかっていう辺りがシンプルにわかりにくいし、ハイスピードで動く関係でマップ開放も穴だらけになる。ともかく状況を説明してくれるヤツがいないってのが問題なのにテイルスが後回しなんだよな。

 

で、メモリー集めても仲間の肉体が戻ってこないまま進むし。

ともあれ最初の島のボス戦。

 

まずは登るところから。カオスエメラルドがないとスーパーソニックにはなれません! って話を「ご存じの通り」って感じで流してる(当然集めるものとしてゲーム中での説明が直前のヘルプぐらい)けど、新規プレイヤーは知らんってそれ。手に入れるとソニックが躍るんだけど、スターやムーンでポーズ決めてるスーパーマリオとは違うんだって、って辺りの認知度に関する意識がソニックチームと外の世界でかなり隔たりがあると思う。七つ集めると、ってのも「ご存じ」かなぁ?

 

あとデジタルデラックス買うと最初に勝手に解放されるのどうなの。

 

そこの手順を初手ですっ飛ばされるとプレイヤーが困るよ?

バトルはとりあえず楽しい。

 

パリィはタイミングをとらなくていい(予備動作に入った段階で押してればオッケーみたい)なんだけど、唐突なボタン連打はきつかった。今時の連打って「そこそこ」なんだけどこれは昔の「かなり」連打しないといけないヤツである。ベヨネッタですら前より少なくなってるなって変化してるのに。そういうところで製作者が今のゲームを遊んでないのがわかってしまうのである。

 

プレイヤーの評判は悪くないみたいだけど、親切ではない。

 

オープンワールド初心者はもっとキツいと思われる。ゾーンが広すぎんだよね。マップ解放の謎解きがバラバラなのもあって、通り過ぎちゃうとステージの場所が見つからないってなる。今のところ困ってはないけど、キーの数が必要ってなるときっと問題になると思われる。

インディゲームのやつもやってた。

 

割と今回はインディらしいインディなチョイスだった印象。パネルでマップ作ってくやつ楽しそうだなと思ったんだけど、遊んでる時間がないのだ。来週はポケモンだしなぁ……ソニックは砂漠島だ……。