イングランドでクリスマスを過ごしてます。

クリスマス浦沢脚本コナンかぁ(イングランド感ゼロ)

2周目イングランド制覇まで大詰めってところ。

 

決闘で蹴落とすことを最初は考えなかったのでやらなかったんだけど(ゲーム中はクリーンなプレイを志向しがち)蹴落としたらザックリと倒せるかと思って試したら罰ゲーム的なプレイになった。投げ返しスキルを持ってるからこれできるけど、なかったら見えない敵を弓で射るのか? ストーリー的には初回プレイ時は親の跡目を継ぎたくない息子に注目してたけど、死んでいく父親の言葉の方が含みが多いなって思い直したりしてる。

オーディンとロキの因縁試合。

そしてこうなる。

 

カサンドラから受け継いだ杖を奪われるのプレイヤーにとってやっぱ嫌な……。

 

ロキの恨みもなにもエイヴォルさんの立場から言うと兄の幻視が現実と分かったとはいえ幻視は幻視なんで持ち込まれても反応に困るとしか言えないのだけど、封印したことでレイラの立場を乗っ取られて知らない間に中身交代されてるのなかなか酷い話である。骨になった死体にもなかなか酷いこと言われてるし……初回プレイ時はまだなかったカサンドラとの邂逅についてのメモがあったり、この辺の調べられるものはアップデートされてる模様。

投票先にマーベル ミッドナイト・サンズはなかった。

 

ダイイングライト2もなかった、というところで投票対象になってたプレイ済みゲーの中だとカービィディスカバリーが完成度最高だと思うんだけど、これはあくまで初心者向け3Dアクションとしての親切設計に対する評価なんでまぁ最高に面白かったというのとは違うよなってことと、ゼノブレイド3はゲームプレイは2を上回りつつも、ストーリー満足度が2(DLC抜き)を下回ってるのと、スプラ3は新鮮味はなかったというところでベヨネッタ3を選びました。

 

ソニックフロンティアとポケモンSVは途中で飽きた……うん。

 

ポケモンの面白さについてはある程度まで納得しつつもはっきり言ってシリーズ継続する気のない人間には属性相性だの技だのとけっこう苦戦させられる要素だらけで、意地悪な仕様にしかみえなかった。四天王で普通に負けまくって投げた。攻略見てパーティ組み直すほどの情熱は持てない。なんでこいつがこの技持ってんのさ! が多すぎない? 技マシン作りまくって対応しろ? 難しいじゃん……。

あと51日で1年継続というところまで来た……。