あと10日という焦りはあまりない年だ。

お正月に対するワクワク感がなくなったのはいつからだろう。

年越しまでにエイヴォルさんの最終章を拝もう。

 

そんなつもりでプレイ中。ミラージュとのコラボはアッサリすぎて新作のイメージがわかない。とりあえずバシムの師匠になる人が生きてるということでラスボスではないことは確定したってことかな? まぁエイヴォルさんにとってはバシムが実質ラスボスだったヴァルハラと同じ展開になりかねないしな。

 

新作は時代が近いってことになるんでどう差別化するのか。

 

赤い毒霧みたいなのを使うところが新作要素、ヴァルハラの毒霧は緑系なので……赤いのファークライ6で見たんだけどUBIさんとしては流行りなんだろうか。まぁ描写があまりにもなくてよくわからない。凄い暗殺術もカットで見せてくれなかった。出来上がってない訳じゃないんだと思うんだけど。

 

再プレイなんで作業的に古き結社を暗殺してたんですが。

 

キリスト教世界観からあぶれて別の世界を求める人たちが暴走してる。で、ボスは実はトップ。なんかこの内容に既視感があるなーと思ってポケモンのスター団だと思い至った。学校のいじめレベルの行為ではもちろんなく、人民を痛めつけるし処刑もするし酷い話ばっかりなんですが、時代の生きづらさについてエイヴォルさんが言葉に詰まるような場面も少なくなくて、2年前のソフトを意外と任天堂は参照してるかもなぁと思ったりもした。

 

ヴァルハラプレイ後にオデッセイオリジンズと遡ったのもあるんだろうけど。

 

アサシン側が略奪者、エイヴォルさんという強者になってるって構造がバシムさん辺りからすると苦々しい話なのかもしれないと思ったりもする。隠れし者の散逸したページを集めるとバシムさんがアヤに残した手紙を読めるんだけど、あんな別れ方をしながらガチの警告に添えて優しい元夫の言葉になっててしんみりしてしまう。

 

割と面倒な探索で集めたのに報酬少ないとか思ってない。

 

なんかモンハンコラボとかしてた、ゲームは終わりでも課金要素は盛る! まぁ日本アサクリを万全で完成させるまではUBIにも頑張ってもらいたいので、ミラージュは買うし、マリラビも買ったし、まだまだ追いかける。もう長大なオープンワールド作る気がある会社ここぐらいなんじゃないの? 各社ゲームの規模を抑え気味だからな。

作者が正気であることを確認するためにしつこく言及する。

 

おかしいと思って書いてますよ! おかしくしないと面白くないんじゃないかという不安から解放されたら自然体で書けるのかな……もう何年もこんなんだからこれが自然体になってんじゃないかなとか思うよ! おかしいと思って書いてますよ!10日