ゲームプレイ日記 ソニックフロンティア

という事でスタート。

 

オープンゾーン(遊べるステージ選択という意味合いらしい)が売りということで、古代文明の島を舞台にソニックがアクションを起こすと島がレールやいつものバネ(正式名称知らない)やなんかで結ばれていってハイスピードで移動できるようになりつつ、いつもの感じのステージを探してプレイするゲームです。

 

敵と戦うとスキルポイントとかも手に入る。

コログみたいなもんです。

 

砂時計みたいなのを起動してゴールまで走るとか、スイッチを押す(アスレチックもある)みたいな感じでまぁマリオが64辺りから通って来た遊びをやる感じ、って言うと任天堂のものすごい遅れたパクリみたいに聞こえるかもしれませんが、アクション性がソニックなので結構独特な感じではあるんだよね。

オープンな広いエリアにはデカいボスがウロウロしてる。

 

ソニックのアクションでそれを倒す。楽しいです。ビュンビュン飛び回るのは気持ちいいしね。飛び回りすぎてマップのどこ走ってるのかよくわからなくなるところはあるんだけどさ……あとお馴染みの、って感じでストーリーもあるけど、お馴染みをよく知らんのよなって辺りはちょっとまぁ新規向けって言うには微妙なとこかな。

 

ネット公開のプロローグがナックルズの独白とかもさ。

 

ソニックというキャラクターは知っててもその性格はあんまり把握されてないと思うから、なんか敵対した謎の少女にフランクに話しかけるところとか、エミーとの関係とかはまぁ別にどうでもいいのか? エミーってだれさ? ってなる人が日本では多いと思われる……昔はソニックを追いかける女の子だったと思ったんだが。

 

エッグマンもいる。どう関わるかはまだわからない。

健全な話だとすぐ終わっちゃうからね!