ゲームプレイ日記 アバター:フロンティア・オブ・パンドラ

GTAのトレーラーが公開されましたね。

 

2025年発売予定をそのまま信じる人はいないと思います。とにかくオープンワールドは延期する。それはもうしなかった例を探さなきゃいけないレベルです。2027年初頭ぐらいまでは基本的に延期されるつもりで見ていくべきでしょう。それはそれとして、ちゃんと品のない女が大量に出てきてホッとしました。

 

これが出来るからGTAは他と一線を画している。

 

売れるゲームである理由のひとつが「日常にいそうな品のない女」に会えるってところが大きいと思うんですよね。現実として見れば付き合いたくない厄介なタイプではあるけど、面白いかどうかで言えば面白いっていうバランス。この辺のセンスは内部の人員が色々と入れ替わってると言われつつも受け継がれてる。これは単純なエロさとはまたちょっと違う要素なんで……。

本日発売アバター

 

UBIにしては珍しく日本語吹き替えなしの字幕のみですが、まぁ……アバターという映画自体が(昨年第二作が公開されたけど)日本じゃまったく盛り上がってないんで判断としては仕方ないと思われる。

 

別に映画として面白いとは個人的にも思ってない。

 

映像スゲー映画(当時)だった。

 

ならなぜ買うのかと言えば「綺麗なファークライ」を遊びたいという気持ちではじめたところがある! ゲームとしては洗練されてるのにストーリーが! ストーリーが良いよとは口が裂けても言えないところがある5以降! その辺の問題がなんだかんだ王道エンタメのジェームズ・キャメロン色で良くなる可能性があるんじゃないかと。

 

まぁ作ってるのはUBIモントリオールじゃないんだけどな!

 

ゲームエンジンだってスノードロップだしな!

これ、衝撃殺したことになってるか!?

 

遊びはファークライでした! プライマル辺りのファークライ。素材を集めて装備を作って弾も作ってと言う感じ。ストーリーは復讐譚が紡がれてまして、戦う事の正統性自体を疑うような要素はないのでたぶんスッキリ終われるでしょう。綺麗なファークライです。間違いなく。

 

これでいい! だってゲームは楽しかったんだから。

 

探索に関しては種類色々、マップ解放というよりは部族の技を解放するとか体力を増やすとかクエストをクリアしてスキルポイントを得るとか、他の部族に貢献してよりよい装備の制作方法を教えてもらうとかそういう感じ。評価を下げるポイントがあるとすればめっちゃ道に迷うってことぐらいですかね……マーカーを表示してもどうやってそこに行くのか道が分からないというか、ない。

 

慣れれば確かに目印的なものはあるんだけど。

 

葉っぱでの落下以外に水に落ちても大丈夫もあるんですが、とにかくここからジャンプしろってポイントがわかりにくいんだ……アサクリみたいにポイント決めて自然さを壊したくなかったのはわかるんだけど、ゲームプレイにおいちゃそれは不親切だよって具合にはなってる。とにかく落下死してます。アスレチック的なのもあるからううむ。この辺はバランスがなぁ……映画側の要請ってこともあるかもしれないし。