ゲームプレイ日記 アバター:フロンティア・オブ・パンドラ

TGAはモンハン新作で大盛り上がり?

 

2025年だからなぁ……ワイルズという辺りで「オープンワールド?」とか思うのはゼルダの影響だと思いますが、ゲームのサイクルそのものを見直さないとオープンワールドは邪魔だろうとは思う。多くのハンターが良い素材だからって狩りまくると生態系が壊れて難易度が変化するとか、ダイナミックな妄想はするけど、それが面白いかって言うとわからんなぁ。

 

スクエニ聖剣伝説新作を投入。

 

どう……なんだろうね? 3のリメイクはそこそこ評判良かった風でその路線っぽいけど、新作として出すならアクションRPGとしてしての新規性があるのかどうか、世界観だけで引っ張れると思ってる感じならいつものスクエニとして警戒です。ストーリーのフックを見せるPVじゃなかったからな。

 

Xbox関連はブレイドの制作発表。

 

PSがウルヴァリンXboxブレイドという形なのか、ディズニーの意向によっては両方に出すのか、まぁゲームプレイが出てる訳じゃないので来年ってことはないな。発売日が出るような発表はなかった感じ。ヘルブレイド2はいつなんだ本当に……戦闘が見れたけど完成が近いのか?

 

発売関係は年始の発表かね?

 

発表自体は色々ありましたが、まぁスケジュール詰まってんなぁ。

 

前評判通りバルダーズ・ゲート3が今年の一本でした。

 

これが国内売り上げに繋がるのかどうか。

寄り道を挟みながらメインを追っかけてやっと飛行!

 

だいぶジャングルを走り回ったのでこの移動の自由度の喜びはひとしおですが、なんとなくキービジュアルを見て始めたプレイヤーにはなかなか不親切だったかもしれない。映画見てればまぁこれに乗るのが非常に大きなことだってことはわかってるとは思うんだけど、なだめるパートがバグってんのかってぐらい上手くいかなくてかなり焦れたりしました。本当にゆーっくり近づく必要があります。

制作時期的にはBotWを意識してたかも?

 

メインとなる食材とサブの食材を入れ替えるとメニューが変わる。食材はかなり種類があって採取のレアリティによってはかなりの追加効果もつきます。やり込み要素なのかそれ前提の難易度なのか。とにかく自然テイスト強めなゲームなんですが、食事をすることで自動回復が強化されるんで戦闘中もバクバク食べます。この辺もなんかゼルダを思い出すかも。

 

失敗料理もある。不味そうな説明付き。