ゲームプレイ日記 ガングレイヴ:ゴア

非スタイリッシュアクション!

 

シールドで敵の攻撃を受けつつ、コンボを繋げて必殺技を決めてライフを回復しながら突き進むという独特のプレイ感のシューティングです。ある意味でベヨネッタとかとは対極に位置するシステム。プレイヤーはトリガーを引きながら敵を画面内に入れ、適宜ロケット砲を打ち返すとか処刑アクションを行うとかしてスコアを稼ぎ、ステージ終了時の評価を上げ、強化ポイントを手に入れる感じ。

関智一と言われれば関智一に聞こえるんだけど。

 

マジでゲーム冒頭から喋らない。寡黙なキャラではあったと思うけど、あまりにも喋らないのでボイスないのかと……寡黙な男なのはわかるんだけど、ダメージボイスもないから気づいたら死んでるみたいなことすらある。あとジャンプの指示が遅い浅野真澄はすげぇ喋ってる。というかほとんど彼女のボイスで進んでる……新キャラで、カットシーンでの絡みすらないのにすげーグレイヴさんに指示出してくる……。

ポケモンはぼちぼちと。

良い子のコンテンツであるポケットモンスターで不良ドラマをどう展開するんだろうという興味が今作を買った理由だったんですが、愉快な校長の存在によって保護者ありで生徒同士にバトルさせて強引に事態を打開する話として上手く料理してた。

 

ある意味でちゃんと不良ではある。

 

ポケモンを挟むことで体罰にならないけど実力行使で話を進められるというのを思いついた人は偉いと思う。ネモのバトルジャンキーなキャラ付けも、ある意味では「この人よりマシだから」という点で主人公がまともにバトルしてる風になるという処理に思える。まぁノリノリでレッツゴーカチコミなんだけどな。

発売前に発表された注目キャラ。

 

画面自体はほぼ変えずに配信画面としてナチュラルに話が進むの凄い現代的だ。洋ゲーだとスマホ越しを画面割ったり映像粗くして意識させたりしてワンクッション置くのに、子供はもうこれでわかるだろってやるのは思いきってる。逆に大人だとしっくりこないのか? デジタルネイティブじゃないから?

割り切れない感じを主体に。

 

デッドアイランド2が四月下旬に延期してた。ゼルダと被る……12月上旬に来年の新作はバンバン発売日が決まってくはずなので、まぁまだまだかぶってくるとは思うんだけどな!