ゲームプレイ日記 サイバーパンク2077 仮初めの自由 クリア

さて今週はアサシンクリードミラージュだ!

 

今月はマリオもあるし、Switch版のバットマンアーカム三部作も出るぞ! Xbox版が日本で出るか曖昧(3gooが国内パブリッシングすると宣伝がPSのみになるんだよね……)だったロボコップの予約も開始されたしな! 忙しいぜ!

仮初めの自由はクライマックス。

 

本編とは独立したストーリーだったので(アラサカ要素は絡まない)ドッグタウンの陰謀を打ち砕きつつ、ソロモン・リードかソングバードか、微妙な塩梅の人間模様にプレイヤーが介入して結末へと導く形。どっちが正しいとか正しくないとかはない感じのやつですね。

 

ソングバード編は、すべてが破滅的展開へと突き進んでく。

超自己中は本人の自嘲だけど、事実。

 

かなり好き嫌いの別れるキャラだと思います。というか好かれないよな彼女。なんですが、割とVのポジションの裏写しというか、もっとより深刻なバージョンというか、展開的に主人公的な助けがないバージョンなのでどんどん思惑を外れて悪い方悪い方へと転んで行って、彼女本人だけでは死ぬしかない状況に追い込まれるんですね。

 

自由を求めたばっかりに。

 

リードはすごいまともなこと言ってて、はっきり言えばソングバードの味方をする合理的判断ってない話なんですけど、プレイヤーとしては、シルバーハンドが本編でそうしてくれたことを彼女にしてあげる形になるんじゃないかなと思うんですよね。どうしようもないんだけど、生きたいという気持ちを優先するというか。

 

結末も決して明るくはない。たぶん……。

 

ただまぁ展開的にこれを選んだのは、ドッグタウンでのサイドクエストも生きるか死ぬかの話が多くて、Vとしては殺しまくったんですよね。依頼主のためであれば、ある程度の理があっても関係ないと。ならば、ソングバードの命を救う(自分のためでもあった)を貫徹すべきかな、という具合でした。

 

他のエンディングがどうなってるかはわからない。

 

あとはまぁゆっくりと。