ゲームプレイ日記 アサシンクリードミラージュ

ロボコップの声優逮捕、とかびっくりしたけどリブート版だった。

 

だから良いってことにはならんけど、思ってた人は大御所も大御所だから色んな思い出に絡んできて困るってなる。ああ、これがジャニーズファンの気持ち?ってちょっと理解した気もした。まぁ……どっちにしても滅びるしかないんだけどね。生きている間に罪が明らかになってて逮捕されて有罪になって償ってりゃこうはなってなかったと思うんで、死に逃げってのは遺恨を残すよなと思うところ。

本日発売!

 

KENNボイスに若返って(ヴァルハラの年代とはそこまで離れてないので声は変わり過ぎなんですが)コソ泥から隠れし者としてアサシンの修行を詰むチュートリアルパートが導入。カリフ殺しちゃって動揺する下りとかそんなキャラだったのかよ若いなってなる話だったんですが。

 

修行パートが終わる頃には普通にこれまで通りのアサシン主人公です。

原点回帰とは言ってるけど、まぁぶっちゃけバランス変えただけだと思う。

 

真っ向から戦うと体力が無くて死ぬからステルスプレイがゲームを進める効率が良い、というだけです。マップの広さはRPG三部作と比べりゃ広くないけど、密度が高い、ってほど狭くもない。完全再現とは言わなくともバグダッドですからね。およそ東京二十三区ぐらいの広さをイメージさせるぐらいはあるんですよ、そしてバグダッドでしかないので……ランドマークは限られる。

 

煮詰まってない。

 

二十時間とかでクリアできるみたいな言い方してるし、たぶんストーリーだけを追えばそうなるんだとは思うんだけど、結局、半端に広いオープンワールドはあって、例によってマップには宝箱が大量に隠されていて、素材を集めて武器防具道具を強化する要素もあってRPGシリーズとの違いは経験値がないことだけ。

 

つまりプレイ時間に応じた報酬が弱い。

 

戦闘の難易度が上がったのに、戦闘そのものからは報酬が得られない(金ぐらいもっと落とす調整をすべきだったと思う)んでプレイしてるモチベーションが今までの作品より上がらない。探索を進めても戦闘に焦点がないから、装備を変えてもやることはステルスじゃんとなる。やるべきことが減ったんでシームレスマップが広すぎてテンポが悪化してる。

 

序盤だけプレイしての感想ですが、あんまり……。

 

敵のAIは賢くなってます。配置もいやらしさが増したかも。悪評が広まると街中で追われるという要素が特徴なんですが、これも正直張り紙を剥がすとか言う解決策がめんどくさいだけです。まぁRPG路線で作ってたのを急遽「原点回帰」って言ってまとめたのでチグハグになってるんじゃないですかね。

 

あとはバシムの物語が面白いかどうかにかかっている。

 

……それが一番の難題なんだが。