ゲームプレイ日記 Starfield

ぬるーっと遊んでます。

 

アイテムが大量にあって持ち物の所持重量があって取捨選択で困る感じね。いつものベセスダゲー、ってことになるんだと思う。スキルで重量制限を増やせます。ランクアップには大量に荷物を持った状態で走ることが必要。みたいな感じ。

 

なにかをするためにスキルが必要だからレベルアップしたい。

 

そういう導線でゲームを進めていく感じです。レベルキャップはないらしいので、やりたいことからやっていこうって感じの自由度。過酷な環境の星に行きたいけど宇宙服の改造スキルがいるなぁ、みたいな。店でアイテムを売るのも店の金の方に制限があるいつものやつなのでどっかの組織で仕事して金稼いだ方がいい? みたいな。

きっちりとRPGしていかないと。

 

斬新なゲーム、ではないです。宇宙を舞台にした人々の営みの中に入っていく感じ。メインストーリーはアーティファクトで幻視を見た主人公が宇宙の謎に迫っていくって話なんですが、そこの求心力はそこまででもないというか、コンステレーションという組織が冒険家集団という扱いで変わり者なので色んな立場の人と接する機会があって、そこで各々の選択によってロールプレイが出来上がっていく感じ。

 

まったりと楽しい。

 

あとまぁFallout辺りとの比較で言うといきなり巨大ゴキブリや巨大蚊みたいな不快害虫に襲われることもないし、宇宙に出る技術力の時代なので比較的清潔感があるし、食べ物を食ったらすぐ汚染されるみたいなこともないし、景色も(もちろんなにもない岩の星もあるけど)綺麗なのでなんというか住み易そう感はあると思う。

 

拠点作ってもこんなとこで暮らしたくねぇ、とはならない感じ?

 

あと銃の感じがFalloutより好みです。結構レジェンダリーな効果の付いた武器も手に入るんでノーマルで遊ぶ限りは高難易度感はないんじゃないかと思います。レベル差が5ぐらいあっても普通に戦えるので。逆に宇宙船での戦闘は結構キツいんだけど、囲まれると対処できないなぁ……足の速さか?