ゲームプレイ日記 Starfield

ゼルダTotKにDLCはなし! だそうです。

 

まぁ任天堂は追加コンテンツ発売時に発表してるからなぁ……。

 

ならカッシーワはどこかで出てきてくれても良かったんじゃ……ハイラルのその後にはまぁ関係ない? としても、前作から今作の動きはリト族と袂を分かってるレベルなんだけど。いやもう続編としてね? 仲間とかとは違うんだけど、見届けるキャラとしては存在すべきなんじゃないのって、いないの淋しいよね……。

どっぷりとプレイしてました。

 

とにかく話が途切れないんだよね。異動してる間にタスク(サブクエストの起点となる行動)が溜まっていくし。ってことでひたすら遊んでて、で、発売日を迎えてネットの評判とかを読んでたりもしましたが。

 

オープンワールドじゃない、って意見が多いみたい。

 

宇宙広すぎるからワープしないとどうにもならない、の表現ではあるんだけど、まぁ街とかでもドア毎にロードが入るようなところもある。オープンな環境でドアを実装するの難しいんだってUBIが言ってましたが、そういうバグりそうな挙動は避けた結果のようにも思われる。ただまぁロード挟んでドアを越してちゃんと味方も移動する(プレイヤーが先に生きすぎるとコンパニオンとしてはワープしてくる)し、敵は追ってくるみたいなところはあるんで、処理上はオープンなのではとは思ってる。

 

ロード時間も毎回の演出を加味すると長い方ではあると思うよ。

 

とは言えこの辺の意見はプレイしてての感想とは思えないところがあるなぁ。一番の不満はオートセーブの間隔が広すぎて死ぬとスゲェ戻されるってことだから……! 危なそうなところに行くときはクイックセーブ! これが一番大事です。戦闘中でもヤバいと思ったらクイックセーブすべき! マジでね。

 

設定で変えられるのか?

農場を脅し取ろうとする謎の傭兵集団は軍人崩れ。

 

そんなストーリーラインのレンジャー補佐官編をクリア。あっち行きこっち行き説得して報告して調査してと地道な段階を踏んで、最終的にはドンパチして真相を明らかにしてプレイヤーが決断するという感じ。ネタバレもなにもプレイヤー次第でかなりストーリーの感触は変わると思う。

レベル上げぐらいのつもりで挑んでたので思ったより評価されてて恐縮。

 

クルーを五人も乗せられる(スキル次第)船はうれしいぞ。貨物も最初の船の五倍以上詰める! かなり宇宙での戦闘が楽になりました。いやまぁこれもしかしたらかなりレベルを上げてクリアすべき話だったのかも?

船にどんな設備があるのかも自分で探索しなきゃいけない。

 

のはちょっと面倒かもしれない。研究とクラフトはもうデフォルトで乗せてくれって思うんですが。どっかの星に拠点を作るにしても交通の便と言うか便利さがわからないので決断できないんだけど。

アーティファクト集めも進めていくと。超能力出てきたわ。

 

なるほどメインストーリーを先に進めて二周目がいい、みたいなのはこれを手に入れて自由に使えるようになってからが本番だからか。とりあえず他の能力を取っていくか、純粋にシューティングとしては敵の数と強さが異常みたいなところが部分的にあったんだよね。