スプラ3一周年ウツホの人気が上がってない問題

週末のフェスはウツホ派で参戦。

 

新シーズン追加ブキを中心に回してました。新ブキであるモップリンは他のバケツと比べてインクが素直な感じで個人的には使いやすいと思ってて、イグザミナーは撃ち合い時にやや遅れて相手を狙っても先に倒せるというカウンタータイプで面白いんですが、どっちも塗りはあんまり強くないので、まぁ使い慣れた方に流れた。

 

フロッシャーは強くなったよねぇ。

勝利BGMの新パターンが追加? フェス期間は今後も流れる?

普通に楽しい。

 

とは言え、熱気はないというか、やっぱなぁ2のフェスステージはクソステみたいに言われてもプレイする動機としては強かったよなぁと思うところです。そして結果はフウカが得票率55%超というすりみ連合の人気格差を暴いて終了。勝敗云々より衝撃が強かった気がする。

 

ウツホもそうなんだが。

 

マンタローもあんま伸びて無いよなこれ。

 

ウツホに投票しながらも有能キャラになってるマンタローだろって思ってた。三人のバランス的に言えばフウカって別にリーダー感ない枠なんで、その辺すら知られてないのではという? 実際ゲーム的に飛ばされるオープニングパートになってしまったことでキャラ要素として盛り返すことが出来ず最初のビジュアル的な第一印象を引きずってる感じがある。

 

一周年にして残酷過ぎるお題だったのでは?

 

スプラ3は対戦ゲーとしての快適性が高まった結果、キャラ要素が弱まったところは確実にあると思ってるので、そろそろ任天堂はスピンオフゲーとか出すべきだと思う。ぶっちゃけ最強を目指せないプレイヤーからするとキャラのワチャワチャ感を楽しめないのが一番の不満である。三人だと短い会話を回すだけじゃキャラ性を出しづらいんだよなぁ……。

一周目をクリアしようとメインを進め中。

 

ワープであるグラブジャンプってどこから出てきた技術なんだろって疑問の答えも出て、オールドスタイルなSFのようで最終的にそっちに行く辺りは現代的なところもある設定にしてきたというかゲーム的には「なるほどなぁ」ってなってるとこ。