ゲームプレイ日記 Starfield 一周目クリア

ニンテンドーダイレクトが発表されてる……予定だったんだが、来週?

アーリーアクセスから二週間。その内の二日(延べ時間)を過ごしました。

 

やりすぎ?

 

マジで止め時ないんだよね。

 

SFが好きならやるべきだと思います。終盤の多元宇宙がもつれてくる展開が畳みかけるところで楽しさが最高潮だったので、まぁパッと入って楽しくなれるゲームとは違うし、ターゲットになるプレイヤーの範囲が狭いんじゃないかという問題はあるんですがSFRPGとしてちゃんとしてました。

ものすごくシームレスに二周目が始まるゲームです。

 

何周もする意味があるのか? って点について言えばスキル的な意味でやりたかったプレイができなかったものをやり直せるみたいなところは大きいと思うし、実際のところ膨大なセリフや展開のパターンの一部しか見られなかったのをプレイヤーが強くなりながら視点を変えて楽しめるって意味じゃ味わいをしゃぶりつくしたくなってると思う。

 

もっと雑に暴れたかったけどレベル足りなかったぜ、みたいな。

 

もっと上手くクエストをこなせたはずだけど失敗したのを取り返したいぜ、みたいな。人生をやり直す感じのニューゲーム+です。スキル的にもあれもこれも一周じゃとても取れないので。

 

あとはまぁ他のゲームと並行しながらまったり楽しみますかね。

 

一周目に鍛えておくと楽になるスキルは技術系、セキュリティとパイロットは優先で取って損しないと思います。パイロットないとすげぇ宇宙船の戦闘がもっさりなんですが、かなり劇的に良くなります。これはデフォルトでそうすべき事項だった気もしないではないんですが……まぁ2レベルぐらいポイントを振ればいいので、あと大きい船に乗り換えたければ3ポイントですが。

 

その先に船の貨物を増やすスキルとかもあるんでともかく便利。逆にアイテムの売買価格を上げる商業スキルはベンダーのクレジット上限的にそこまで生きないので後回しで良いです(失敗した)金を稼ぎたきゃクエストやってった方がマジで早いと思う。報酬以上に戦闘で得られるクレジットも多いので。

 

拠点系は研究が進まないと出来ることが少ないのでやっぱり後回しかな。

 

研究レベルがなかなか上げにくい仕様なんだよね。

 

逮捕されて海賊に潜入、味方になっておくと海賊から襲われなくなるのでプレイ的には楽な面もありますが、敵が少なくなって経験値的に損ってこともあるかもしれない。バトルは積極的に挑んでいいと思います。銃系のスキルは弾が購入しやすいピストルかライフルを優先する方がいいと思う。ショットガンはなんかいまいちだったんだよな。

 

まだまだ宇宙に出ていくぜ!