猛暑にお盆に台風に。

休まらない夏。

週末のスプラフェスは「富」派が勝利。

 

バトルの結果自体は割とバラけた(今回は10倍マッチが体感的に多く出た気がするので調整が入ったかもしれない)んですが、まぁ世知辛いというか……そりゃ富だよね、と思うところではあります。愛を選びながら愛を信じてない。キューインキを信じられない。

とは言え調整で強化が入ったんでそこそこ使えるようにはなった。

 

ナイスダマとの違いは着弾までの直線軌道に当たり判定があるってことで地形に沿って撃つと当たる気がしてる。あとはまぁ味方の盾になるように動くってことですかね。上手く合わせてくれれば相手の攻撃を防ぎながらキルを取ってもらって一気に大きな爆発も手に入る。前に出て使えってことなんですが……。

 

ともあれこれで今シーズンはある程度終わり。

 

毎日遊んでればカタログも埋まる頃でしょう。次シーズンのアップデートがどうなるか楽しみにしたいですな。まぁ九月にDLCが来るとスターフィールドとサイバーパンクとで忙しい感があるんでもうちょっと遅れてもいいかも?

 

フェス前にやってたハイジャンプはスプラのふわっとしたジャンプ軌道だと想像してたほど気持ち良くなかった。FPSTPSではジャンプからの攻撃って大抵楽しいんですけど、スピード感ありきだなとは思ったところ。足が速くなる方がゲーム的には面白いんじゃないかなって気がする。

最終DLCをクリアしてセインツロウ終了。

 

この街でなぜLARPが流行っているのかという理由付けみたいな過去編が入りそうな敵が現れてゲームを荒らしていくんですが、最終的にはムジョルニアっぽいバンハンマーという最終兵器を手に入れて問答無用でゲームからバンします。さっぱりしてる。ものすごいネタバレですが、お話自体は凄くまっとうな友情ドラマで、このゲームが見かけによらず真面目ってのをまた証明した感じになってます。

 

続編は出るかなぁ……売れるといいけどね。PS向けには決定版出るみたいだし。

 

夏のゲーム発表会はTHQのがやってまして、洋ゲーにしちゃFPSTPSが少ないなみたいな意外とバラエティに富んだ内容なんですが、どうもここのパブリッシングで出てるゲームは詰めが甘いところがあるんで果たしてどうかなって感じ。ピクミンっぽいのあったけど、やっぱキャラ作りが……タートルズのやつは期待したい。