旧正月をここまで祝うようになると旧なのかって。

ぶつ森の挨拶で思い出すわけだけど。

とんでもない射程と攻撃範囲。

 

狙わなくても付近に居れば倒せるって感じでキューインキの可能性は高いんですが、実践ではめったにフルチャージできないんだ、というのがトルネードの存在で可能性が出てきた。ナイスダマだと足りないんだよね。まぁ相手が良い感じに投げてくれてこっちに余裕があるって大前提がなかなか成立しないんだけど。

あらゆるものが強化できる、というのがこのゲーム。

 

ひたすら敵の巣窟に飛び込んで暴れて探索して強化アイテム集めて強くなるだけ、という実にシンプルなゲーム性(セーブなしでラストまで突っ走るモードがあるぐらいにはマラソンチックなゲームである)なんだけど車の強化だけはちょっと面倒がある。最初からもらえるこの主人公のフェニックスは操作性が素直だし、悪路もパワフルに進めるしでいい感じなんですが、かなり意識的に強化しないとだるいのは確かだった。

 

あとまぁストーリーが薄いなってプレイ時間が伸びてくると気になる。

 

お使い要素はあるんだけど、やることは行ってぶっ飛ばすだけなんで登場人物の背景みたいなのは想像しにくいと思われる。まぁそこそこメインキャラは喋るし、脂っこい顔がどんどん出てくるんでそこは嫌いじゃないんだけど。

343……Haloのスタジオがレイオフらしいですね。

 

リリース後もマルチで諸々の不評を買ったり、今時のゲームとしてはフットワークが重かったり、Xboxの顔であるはずのマスターチーフが精彩を欠いた結果は事実だと思う。リブートしてストーリーとか整理して楽しいFPSを作るべきだと思うよ。単独で完結するのがリリース間隔が伸びる現代では望ましいとも思う。