ゲームプレイ日記 Dead Island 2

ゼルダをプレイしてる間に六月になろうとしている。

 

ディアブロ4も先行アクセスは今週末からだ。スプラの新シーズンもはじまる。急に時間の流れが速まったような気がしているというか、ゼルダを待つというのがこの数年の時間の流れを遅く感じさせていたのかもしれない。もう転がるように時は流れていくだけだ……祠は90に達した。そろそろ一回クリアしてもいいか?

レッドフォールがいまいちだった心の隙間を埋めようと海外版を注文した。

 

それがやっと届いてはじめているデッドアイランド2。ゾンビアポカリプスがはじまって逃げようとしてたけど飛行機の中にもゾンビが紛れ込んでて墜落、プレイヤーが選ぶ主人公は抗体を持つことになり、脱出を目指すゲーム。部隊はセレブの街。金持ち共の成れの果てゾンビを叩いて砕いて切り裂くのだ!

 

実に頭が悪くていいね。

 

登場人物も実にそれっぽい感じで出てくるので気楽。

 

クリップの人はオスカーっぽいのも取ってる女優。なのでちゃんと美人。頭が悪いゲームだし、ストーリーはベタなんだけど、ゲームキャラの演技付けはちゃんとしてるのでちゃんと雰囲気があるのがいいところ。

とはいえ、売りはグロ。

 

実にグロい。ダイイングライト2も最近のアプデでグロさ増してて「これがセーフでこっちがアウト?」と思ってましたが、実際のところ部位破壊の細かさなどがしっかりしてて確かに国内は厳しいかとも思う感じ(とは言え、映画とかだったら普通にソフト化されてるレベルだと思うのでゲーム業界の規制の厳しさについてはリアリティ表現の進歩している時代に合わなくなってきてる気はする)ただグロいだけじゃなく、ゾンビたちの生前を想像させる諸々があってそこそこ愉快ではあるんですが。

 

プレイ的には押し寄せるゾンビの攻撃に的確に対処して生き延びる。

 

ブロックして、カウンターして、という動作に回復がつくキャラを使ってるので倒せば倒すほどテンションが上がってく感じでストレス解消にうってつけのゲームではあります。ボスは逆にクリーチャーなのでグロとは違う意味でヘンテコですが。

 

輸入盤はディスク入れるだけでちゃんと日本語になるの助かるなぁって感じ。

 

今後も国内で発売されないソフトはきっとでてくるのでお世話になるかも……?