来週来週来週来週の金曜……!

あと一週間……!

アプデが入って安定……ってほどでもないジェダイ

 

相変わらず拠点の村で重たいんだよなぁとか言いつつ、探索を進めています。不安定でも面白いものは面白い。重たい扉を持ち上げたりするフォーススキルを獲得して、およそほとんどの場所が探索可能になったのか? ストーリー的には中盤は超えてるのか? 実はよくわかってない。

方々のレビューで不評となっているレッドフォール。

 

わかる。

 

なんていうか、普通に面白くない。

 

ただ昨今よく問題になる出来が悪いとか未完成とかって言うより、いまいちなにがしたいゲームなのかよくわからないってのが率直な印象。情報追いかけてたのに、ギリギリまでよくわからんゲームだなとか思ってて、蓋を開けたらハクスラシューター?みたいな点で、そもそも制作側もだれに売るつもりだったのかよくわかってない感がある。

 

銃を撃つ感触自体は気持ちいい部類なんだけど、戦う敵がピンと来ない。

 

シューターだけど、吸血鬼に接近して杭を打ち込まなきゃいけないって点で、前に出ていくタイプ(撃たれながら回復しつつ戦う)なのに、回復モーションがボタン長押しで遅くて囲まれると辛いみたいなところとか、ミッションの目的地が普通にオープンな建物で誘導がないからミッションターゲットが特定できないとか、アイテムを手に入れるためにはロックピックがあるけど、特定のドアのカギはしっかり探さないといけないし、見つけにくいとか。

 

ちょっとプレイしたらストレスだなってわかる要素がそのまま。

 

ハクスラとしたらガンガン戦ってレベル上げて強くなってさらに強く、みたいなサイクルを重視すべきなんだけど、吸血鬼を倒したら強いアイテムが出るとかでもない(結婚指輪とかいう別に高額でもない換金アイテムばっかり)ので弾を節約するのに避けた方がいいみたいな変な塩梅。戦う意味をくれよ……弾が減るから通りの野良吸血鬼はスルー安定ってプレイでいいのか?

 

ソロゲーを強引に協力ゲーにした?

 

そんなことも思うけど、凝ったストーリー性がある訳でもないんだよね……なんか紙の束?みたいなアイテムで吸血鬼発生原因の人のつぶやきみたいなのが効けるんだけどぼやっとしてるし、そもそもそのアイテムを集めるとどうなるんだって点がよくわからない。せめてパワーアップに繋がるとか、探したくなる動機付けは要るだろ。

 

さらにアプデで購入特典装備が反映されなくなってる……バタバタしてんな。