ゲームプレイ日記 ジェダイ:サバイバー

本日発売!

 

捕縛されコルサントに移送されるカルくん、というシチュエーションからスタートする新作は最初から歴戦感のある戦いぶりでなんともワクワクさせてくれる感じ。基本的な遊び方は前作を踏襲してますが、ジェダイフリップ(二段ジャンプ)の跳躍力は上がってるし、壁登り速度も前作終盤に準拠、さらに天井ぶら下がり移動なども挟んで立体的移動、マップを開くと直近の移動が表示されるとか、仲間に指示を出して進路を開いていくとか正統進化をしっかり味わえる感じ。

 

ストーリーも初手から盛り上がりまくりです。

 

タイ・ファイターとのドッグファイトシーンとか特撮味のある演出かましててオリジナルへのリスペクトの高さを感じさせてくれます。いやぁ……スターウォーズしてるわぁ。しっかり楽しめるという手応えがありますね。

で、なんやかんやで前作パイロットのグリーズがいる惑星へ。

 

小さな町があるマップがかなり広くていきなり迷うなって感じですが、前作と同じ一定のルートのところでは感じなかった処理落ちが発生する具合。なるほどパフォーマンスが低下している。ガクッと来るのでここまでが綺麗な画面だけに落差があって余計に辛く感じる。ちなみにfps優先モードです。

 

アプデに期待していきたいですね。

 

さわりを遊んだ限りでもちょっと探索範囲デカすぎない? って感じになってるところあるのと、ここからどういうストーリーが広がっていくのかみたいなところ。BD-1は相変わらず可愛いし、そこらへんの人たちも可愛い可愛いと褒めまくるので可愛いが詰まっています。難易度はノーマルですが……前作クリアから間もないので簡単に感じるのかどうなのか?