新作のカルくんは髪型もひげも変えられるそうだ……が。

スターウォーズ新作映画製作されるみたいですね。

 

あの散々な三部作から継続……ディズニーの方針はわからん。とりあえず月末のジェダイ:サバイバーを予約したんですがPC版の容量は155Gだそうで……そんなバカでかいデータなんすか? 基本ソウルライクっつーかルートに沿って戦うゲームだよね? なにがそこまで……ちょっと怖いです。

先月は最初のボスを突破したところで疲れたウォーロン。

 

バイオクリアして高難易度ゲーへの自信をちょっと深めたんで(笑)再挑戦してみた。やっぱり難しかったんですが、粘ればなんとかなるのはわかってきた。まぁ推奨レベルより5から10ぐらい上げて、旗は全部立ててますが。

で、再開した理由のひとつである良ボスとの対決。

 

確かに戦ってる手応えがいい。赤兎にまたがって登場して、引きずり降ろして戦うという形。とにかくこのゲームの本題というべき化勁を試してくる。けれどリズムは不規則ではなく堂々と安定しててあくまでプレイヤーは平常心を保てるかみたいな感じ。

 

26戦してやっと勝ちました。

 

下手くそなりの攻略法というか、前提として秘技、赤兎騎乗の二種類(突進と跳躍)平場での三種類(突進と跳躍、あと回転からの突き)五種類を確実に化勁していくんですが、その間をつなぐ通常攻撃でどれだけ削られないかということを意識する感じ。

 

距離を取って弓矢は化勁

 

踏み込んで来たら一撃目は化勁して大きく回避して距離を取る。

 

接近して殴り合おうとすると確実にこっちが大きく削られるので、秘技化勁のときだけ軽く打ち込んで深入りしない。で、地道に絶脈を決めていく。集中力を使います。もっと効率のいい戦い方はあるに違いないんですが、化勁以外を意識しながら化勁する余裕がまったくなかったのでこんな感じです。

 

楽しかった。

 

……だけどクリアって訳じゃないんだ……まだ中盤みたいな感じなんだ。

女の味方は……?

 

男として生きてると別に男を敵とか感じないんだけど(個人的関係性において)女性の話を聞くと女も敵みたいなことは言うんだよね。そういう味方を狭める考え方が生きづらさなんじゃないの? とか言ったら怒られそうなんで相槌を打つに留めますが。