ゲームプレイ日記 ディアブロ4 オープンβ アーリーアクセス

バーバリアン女子。

 

キャラメイク要素もそこそこあるだけあってか、プレイヤーキャラのカットシーンなんかもちゃんとある感じ。なんとなく話は外側で起こってて関係ない感があったんですが、今作は割とプレイヤーにストーリーが絡んできてる印象がある導入部だった。いきなりなんか遠くの悪魔とかの話しないだけ随分と入りやすい。

 

雪山でいきなり馬が殺されて(内臓露出画像あり)遭難しかけて、小さな集落に行ったらなんか困ってるんで助けるというありがちな流れからいきなり薬盛られて眠らされて血の花びらみたいなのを飲まされて殺されかける。実はこの集落リリスに唆されていたのだというような感じ。

 

教会での説教から住民豹変の流れはエグくていい感じですよ。

 

ゲームとしては2に近い触り心地、回避じゃなくて回復をコントロールしながら殴っていくのが最初のボスだった。スキルツリーは流れがわかりやすくなってるのでとりあえずなにを強化していくのかは見易い。装備の落ち方も序盤から親切感はあったような気がする。たまたま運が良かったのかもしれないけど。

 

ローカライズはちょこちょこ英語文が残ってる。

 

製品版では音声も日本語になる?らしい?

 

インベントリはサイズ差関係ないタイプ。伝統的な意味では例の荷物詰込みパズルが好きな人もいるのかもしれないけど、個人的には見易いインベントリでジャンクも簡単に指定できるし、店で売ったり鍛冶屋で解体したりもスムーズだったので良い具合だと思う。

 

オープンワールド化はまぁ意味があるかって言うとそこまででもない気がするけど、他のプレイヤーが街やそこらでうろうろしてる雰囲気になってるんで、シームレスに戦いに混ざったり、直接的に戦ったり(そのエリアには到達してないけど)ということにマッチングの障壁を感じさせないことはできてるんじゃないかなと思う。ハングルとか英語とか見かけたよ。

 

ただまぁサーバーの調子は良くない。

 

二十分弱待つ感じの待機はハクスラ的にはちょっとなぁ。製品版の時は問題なくプレイできると良いんだけど、アーリーアクセスって言う予約特典がちょっと残念な感じになってるのは確かだ。最初の5レベルは1時間程度で上がったし、街もクエストもポコポコあるんで、探索がてらウロウロしてるだけで20レベルはたぶんすぐ。どうもそっからが色々と本番っぽい店がちらほらある。

好かれる理由が嬉しくない系。