ゲームプレイ日記 ベヨネッタオリジンズ セレッサと迷子の悪魔

神谷明の名前が早朝からツイッターのトレンドで。

 

流石に心臓がキュッとなって見たらキン肉マンのアニメ化だった。良い知らせで良かったという点と、今度のアニメ化で流石に若き王なスグルを演るのは無理があるよなという淋しさを感じながら、シルバーマンとかカメハメとかスグルを導くポジションで出てくれると嬉しいよなとか思っているところ。

 

どこをアニメ化する、とは言ってないけど始祖編だよね?

 

シルバーマンが神谷明ならサイコマンは小野坂昌也に演ってもらって二世要素も多少は拾ってくれるといいなぁとかね。二世の終盤はまぁ失敗と言わざるを得ない部分はあるんだけど、アニメ化された部分を含め、きっちり面白かった部分は落ち着いて評価してもいい時期だと思う。いよいよ本編は終盤を迎えてるんだろうと思うし。

 

しかし本当にどこをアニメ化するんだろう。

 

まぁ見るのはファンだろうから序盤はスルーしてもいいとは思う反面、始祖編に絞るとスグルの活躍が少ないのと成長を感じさせる面が弱くなるのは確かなんで、なんとかいい感じに過去エピソードを拾いながら再構成するような長期シリーズを期待したい気持ちもある。実際、旧版でアニメ化された部分も時代性で今は使えないようなギャグを端折ったらそれなりにボリューム削れると思うんだよね。

というような感じでウキウキとベヨネッタオリジンズ

 

絵本テイストで語られるベヨネッタの来歴と修業時代の気弱な性格。セレッサであったことはずっと語られてるんですが、じゃあどこであの「ベヨネッタになったんだよという点は実はよくわからない気がするのでそこら辺の心理的な成長を見る話なのかもしれない。

 

気弱なんだけど端々に性格がキツくなる兆候は見て取れるのが面白い。

幼少期経験でこれだからそりゃ未来では動じないわ。

音楽の感じがゼルダBotWを想起させる。

 

セレッサのポジションをゼルダにしてチェシャをリンクにして同じ操作のゲームとして作ったら五倍は売れてしまったのではというような手応えです。プラチナのゲームとしてはどっからこれが出てきたんだという突然変異風味があるというか……ゼルダ作らせてって企画持ち込んで頼んだけど許してもらえなかったからベヨネッタの外伝にしたとか説明されたら納得する感じはある。

 

ゲームとしては難しくなりそうな予感。

 

左右のスティックとLR二種をセレッサとチェシャで独立して捜査してプレイするという頭がこんがらがるヤツを丁寧にチュートリアルしてる序盤なんでそこまで難しさは感じてないけど、これを瞬発的になんとかしろってなるとかなりヤバい気はしてる。すでに単純な操作でこんがらがってるんで。このアクション難易度はプラチナ感あるのかもしれない。

明日の早朝からディアブロβテスト先行アクセス!

 

スプラのフェスも決まったし、ゴーストワイヤー四月で良かったなって感じです、セレッサは早めにまとめてクリアしないと操作忘れそうだから頑張ろう。