ゲームプレイ日記 TombRaider(2013)

昨日のブログで予告した通り三部作セットを買ってプレイします!

 

冒頭から船が沈没、いきなり謎の儀式に逆さ吊り、即死QTEの連続でボロボロのララ・クロフトさん21歳。休む間がありません! 生きるためには動くしかない! ともう初めての銃で殺人してからはステルスキルからなにからです。ここまで余裕が無いとなんかもう道端の宝物見つけて早口で語っちゃう違和感もストレス性のなんかなんではないかと心配になりますね。

とりあえず美人!

 

血みどろになっては水にぼちゃんすると割と綺麗という辺りが凄い。本人に余裕は無いけどプレイヤーも目が離せない! 狭い通路通ったりロープにぶら下がったり壁をよじ登ったりあらゆるアクションが目の保養だ! しかし敵対する男たちはほんとまるで色仕掛けに引っかかるような感じでもない!

救助を呼んだら飛行機が落ちる。

 

お約束の展開だと思ったらその墜落した飛行機の残骸に追っかけられるQTEだし、ほんとマジで生きた心地がしない。序盤はストレスかと思った着火要素が着火装置あっさり作っちゃうのとかもう成長速度が凄い。

舞台は日本!

 

日本感まるでないけどな! ということで邪馬台国の話をしてるんだけど仏像ばっかり出てくるし、絵は浮世絵風だし、インチキ日本史感が凄くて、ララさんの小物に対する知識に反してまるで嘘くさいのはどうなんだ……? いや、マジで邪馬台国の時代の話なんかしてもほぼ遺物ないけどさぁ。

ということで割とノンストップでどんどん進んでます。

 

パルクールアスレチック、宝箱探し、対人戦闘。ダイイングライトアサクリトゥームレイダーとやってることはほぼ同じな気がしてきた。まぁだからあんまり悩まずスルスル進めてるんでいいっちゃいいか。まだ2作残ってるんであんまりやり込まずにエンディングまで突っ走ってやる……! QTEがほんと嫌だけどな……川を流されてパラシュートに移行して超速移動するのはもう笑っちゃって困る。