ぶつ森一周年はともかく二年目はどうなるのかなー。

記念ケーキは先日のアプデで配られたんでちょっと気が早いなと思ってた。

 

まぁ、やっぱ自分で作って島を飾って楽しめる人向けなんだなというのが先日のアプデ内容に関するもので絵心とかないとちょっと辛いよなぁと思うところ。しずえの挨拶セリフを自作できるアプデとか来ないですかね? 起動時にちょっとエッチな小話を入れるというのを(うるさい)

 

これからのぶつ森、という像はプレイヤー側で作ってください何だろうね。

 

ある意味でロードマップ見せて遊ばせるタイプのゲームとは違うわな。そもそも追加課金が存在しない(サンリオはそれに該当するか、一応)のでどこまでサービスするのかは難しいところだ。イベント増やし過ぎると他のゲームに向かわなくなるしな。この辺が他のゲームを出していく任天堂としてのバランスではある。

 

スカーレットネクサスがいきなり発売日まで発表されてた。

 

夏にアニメ放送でその直前という展開は正直なところ不穏だ。

 

ゲームが発売されてからアニメ化ってのはプレイヤーがストーリーそのものの面白さを評価していればゲーム以上の細かな演出でそれを見られる意味があるし、アニメ放送後の発売ならその世界観を遊べるという導入としての意味づけが想定できるけど、直前だとゲームプレイでストーリーがネタバレなのか、まったく別の話なのか、補完なのか、色々とはっきりしない。

 

決まったアニメ時期に合わせてゲームは未完成なのでは?

 

というところまで覚悟して買う人は買うべきだろうと思う。

 

国内でXSXのパッケージ版ソフトが出る(たぶん二本目)という作品ではあるんだけど、去年の微妙なPVから特に追加情報もないままさらっと出てきたこれは期待するにはいささか心許ない。なんかヒロイン裏切り系のアレなのも……うーん(アニメでやることを考えると諸々そこまで突っ込めないのでは?)アクションRPGでバトルシーンの派手なとこだけ見せるPVは危うい、というのが最近の持論です。なんでかというとそこ以外は退屈というパターンが多いから。

 

アニメ放送前にそんなネタバレできないという理由で内容も掘り下げられない感じ?

 

そして強気の値段設定……これは買うの躊躇するわ……。