ゲームプレイ日記 TombRaider(2013)Rise of the TombRaider

三日でクリア!

 

達成率は69%とのことです。時間的には10時間強かな。

 

率直に言うとTPSです! はい。脱出と囚われのヒロインを助けるためにひたすら戦うという感じ。トゥームレイダーというタイトルからイメージする内容とは割と違うと思う。宝さがし謎解きもスキルポイント欲しいから、って理由でやってる感じ。それが悪いかって言うとそうでもないんだけどね。

 

単純にシューティング好きなら遊べると思う。

 

特に弓矢でバトルしつつ回避してドッジキルみたいなアクションが決まっていく瞬間は気持ちいい具合ではあります。ただまぁ敵の種類が多くないし、ぶっちゃけアサルトライフルでバシバシ撃った方が楽なんでこれもまぁ楽しもうと思えばって具合。ステルスキルも敵の数が多すぎて最初の数体はともかく気づくと乱戦なんだよな。フィールドに対して増援の出方多くね? ってなる。

 

卑弥呼の魂を開放して島から脱出。

 

オカルト的な展開を納得してくれない仲間たち、それを利用して全員死んでも自分の手柄にしようとする博士とギスギス目のストーリーながら、最終的にこの道で生きて行くと決めるララの姿は凛々しくて良かったです。駆け足でプレイしたけど退屈する瞬間はなかった。なにはともあれQTE雨あられなので一周したらもう充分って感じはあります。画像の二丁拳銃、ララ・クロフトの代名詞的なこれもそれです。

そしてそのまま続編へ!

 

こういうのは後から追っかけるからこその贅沢な遊び方だな。

美人系に育つのかと思えばちょっとカワイイ寄りだった。

 

もうオカルト的なあれこれはあるものとして突き進むララさんは早速雪山で雪崩に巻き込まれたりシリアで墓を暴いたりと相変わらずのタフネスっぷりです。ゲーム内容的には正統進化って感じで素直につづき。あいつが続投なのか、ってのはちょっと意外?

 

すっかりこうプロになってる。

 

ゲーム史、知名度、存在感、スクエニ版権とスマブラ参戦キャラ候補ではあるよなー……と意識される感じですが、顔を伝統的な所に寄せるのかこのリブートに寄せるのかでキャライメージがだいぶ違うし、バトルスタイルも遠距離回避とスマブラ向きじゃないかとも感じたりする。