ゲームプレイ日記 Halo Infinite

これは初代の冒頭のオマージュってことだよね?

 

近日発売予定の方でキャンペーンがプレインストールされてると思って昨晩「発売日前です」のメッセージを見ようと起動したらマルチプレイヤーが遊べてしまった(ボールを保持するルールで6キル15デスの大戦犯デビュー)ので解禁時間に再度落としました。わかりにくいよ、というか結局両方落としてないとダメなのか。

 

プレイしたらマルチ用のアーマーがゲーム内で解禁できる探索要素。

 

連動ってことね。そりゃそうか。

すぐにオープンな世界にはいかなくてこれまで通りの導入。

 

この弾切れした武器を取り換えながら戦うのが(扱いにくい武器が多くて)難しくって苦手なんですが、今回は弾薬補給ポイントもあるんで、多少は緩和されてるっぽい。そしてグラップルショット! スピード感は(たぶんマルチに配慮する意味で)そこそこに抑えられてますが盾持ちの盾を弾いて一撃! みたいなのは気持ちいいです。ただむやみに突っ込んでも連発はできないので、ここぞというところで使うのが大事っぽい。

 

撃ち合いだと難易度ノーマルでも死にまくる。

そしてビークルの操作が苦手なシリーズだったことを思い出した。

 

コルタナの代わりのウェポンちゃんが「武器」という名前で字幕表示されるのとか字幕と吹き替えのセリフが一致してない(意味的にはほぼ同じ)とかどうやら日本人の監修は入ってないっぽいローカライズが気になるぐらいで、意外とスムーズに遊べています。チーフは前作までより寡黙です。負け気味だからかな……。

それ言うかな、ってセリフを言わせないと話が動かないことあるんだよね。

 

……現実とは違うから言うべきことは言った方がいいのはわかるんだけど、そこまでいくと無神経だよなぁみたいなバランスについては悩み続けなければいけない課題なんだろうと思います、