ゲームプレイ日記 アサシンクリードオデッセイ

ちまちまとした歩み……を強制される。

 

このゲームのレビュー的に不評なところは経験値が渋くてレベルアップに時間がかかるんだけど、敵のレベルもプレイヤーに合わせて上昇するので強くなったことを実感できるのがアビリティと武器の強化をきちんとしないといけないところで、要するに無双はできないってことだったりする。

くまなくマップを歩いてほしい。

 

レベルを上げるために数々のクエストをこなしていると、そんな制作の願いはわからないでもなくはある。島ごとに様々なモニュメントが用意されていて、ロケーション的には見どころは一杯あるからだ。

 

時々に感動はある。

 

ただ、その景色を印象的に見せるイベントにはちょっと乏しいというか、やることはちまちま暗殺、ちまちま追跡、ちまちま宝箱開け。嫌いじゃないからずっとやれるけど、退屈って言いたくなるプレイヤーが多いのはわかる。ヴァルハラが宝箱にいちいち謎解きを追加して(コログ的な小謎解き)改善を図ったのもわかる。

レベル上げが面倒って人のために戦争請負があるんだけど。

 

地域を荒らしまわって国力が落ちたところでスパルタかアテナイかどちらかの勢力について戦争を勝利に導く、という説明が経験値稼ぎ向きだとわかりにくいのは問題だった感はあるね。プレイ開始当初はなんのためにこれをやるのかがいまいちわからなくてやってなかったぐらい。新しい指導者が出てきたらまた殺して(酷い)さらに経験値も稼げるぜ、エピックのアイテムも手に入るぜ? ハクスラ要素も押し出しが弱いか。

夕方更新になったのは……PVをそろそろ稼ぎたいからです。