ゲームプレイ日記 TheOuterWorldsSpacersChoiceEdition クリア

メカの下ネタは好き。

 

とかそんなことを言いながら終盤は話も半分に駆け抜けました。

 

地球が滅びちゃって? コロニーの食糧不足で滅亡の危機みたいな世界なんですが、そこを統治する金持ちたちはとりあえず貧民たちを冷凍して事態の解決を図りますよ、とうようなことを言いだしたので「話を聞くのもめんどくせーや」ってなって立ちふさがるものを始末して終わらせました。

 

ゲームは面白いと思う。

 

ただスペーサーズチョイスエディションとしては未完成。

 

スペーサーズチョイスってのは「ベストを超えたチョイス スペーサーズチョイス」というキャッチコピーで作中に登場する企業ネタを拾った形でようするに新世代機向けに色々と調整や追加を行ったベスト版ってことなんですが、にも関わらず調整不足(作中企業ネタとしては胡散臭いので間違ってない気もする)で、走ったり、攻撃エフェクトや画面上のエフェクトが重なったりするとガクガクになるところもあったり、XSXでは起動するたびに長文でスクロールしなきゃいけない規約に同意しなきゃいけないみたいなテスト不足が伺える仕上がりなのでまだ買わなくていいと思います。

 

ゲームとしては面白いので旧世代機版のセールとかで買えばいいと思う。

 

別にリッチな画面になったから面白くなるとかそういうものでもなく、セリフパターンや行動の結果に対する様々な展開の変化、口八丁で解決も出来るとか、戦闘しなくてもいい、しない方が楽、というロールプレイングに特化したゲーム性。コンパクトなマップで展開されるのでその気になれば相当サクッとクリアもできるはず。

 

でもまぁもう何周かはしたい。

 

キャラクタークリエイトで知能を低く設定したのでハッキングや会話で状況を打開できず銃ぶっぱで突破しなきゃいけなくなってたという部分があったのでもうちょっと練ってキャラの強化とかをしたい。オトボケセリフは状況をよくしないのばっかりだった……バカは宇宙を救えないのか! 救えそうにないな!

妖気って言うと特定のイメージがつくよなぁ。