2022年を振り返りたくない。

良い年だったとは口が裂けても言えない訳でね。

 

来年が良くなるともとても言えない。コロナも落ち着いて経済的には少しずつ回復していくのかなというようなぼんやりとしたビジョンがロシアの行動一つで吹っ飛んだ今年を思い返すとまぁなにかを期待するだけ無駄だろうなという気分。

 

なるようにしかならないね。

 

そんな訳で現実逃避にゲームに興じて小説を書いて、あとは淡々と日常を過ごし世の中のことは考えない。そんな生活を過ごしてました。未来を変えたいなら若者がやるべきだけど、日本国内にそんなムーブメントがあるのかどうかわからん。ネットで色んな人が繋がれる時代になったというのに、心の距離は離れていくばかりのような気がしてる。

 

昔が良かったとかではなく、昔と変わってない。

 

可視化されて醜悪に見えるものも別に昔にもあったものだろうなというか、統一教会なんてとっくに消え去った過去のように思っていた変わらず存在してたという自分自身の無関心に気づかされるぐらいの変わらなさ。拠り所が宗教かゲームかというぐらいの違いで、結局みんな逃げているのかもしれない。

 

ということで来年のゲームだ。

 

ゼルダTotKがあるんで、今年よりは充実したものになるだろうという予感、すでに前半に発表されてるものをピックアップするだけで遊ぶ時間は足りない。年明けにXboxはなんらかの発表を行うのではか言われてるのでラインナップは追加されるだろうしな。レッドフォールはさらに延期かとか? 今年の大きな話題だったアクティビジョン・ブリザードの買収がどうなるのかという辺りも注目ではある……揉めてるみたいだが、政治の話になってるんでどうなんだろうなぁ……。

 

とりあえず年明けは……ワンピースオデッセイは悩んでる。

 

RPGは高確率で飽きるし、本編がこれだけ盛り上がってる中で過去に戻る話かぁ? みたいなところ。ギア5がゲームで使えるとも思えないしな。海賊無双の新作はまぁワイルドハーツの後だろうから……? そっちも狩りゲーがどうなんだろうというかモンハンライズも飽きたからなぁ。ゲームパスに来るんだけど、うーん。

かなりのぶん投げ展開をやってみたかった。