ゲームプレイ日記 セインツロウ クリア

若者たちは遂に自分たちの城を持つ。

 

というところで、ストーリーは展開して主人公のボスをクビにした会社がその就職時にサインしていた書類を盾にセインツを乗っ取りにくるという展開。この辺のシナリオはシンプルながらもちゃんと伏線回収して結末までスッキリする形に落ち着いたんですが、そこから更に裏切り者が。

ネタバレは避けるけどプレイしてたら他にいないよという裏切り。

 

裏切り自体に驚きがないことは予想済みとばかりに動機の意外性と行動の意外性で攻めてきてて、存外に真面目です。お前の人生のボスになれ、というラジオの語りをバックにプレイヤーは仲間たちを取り戻す戦いに挑み、勝利する。この辺もストレートな作りで逆に新鮮でした。

 

リブートとしてはいい物語だった。

 

これからセインツが組織として成長していくかどうかは、ゲームが売れてシリーズ化するかどうかという話になるというメタ的なことは考えちゃう訳ですけど、頭のおかしい奴が暴れるGTAと、世界がおかしいので暴れるセインツロウという差別化を見た気はしました。あとは安定してゲームを作れるかどうか。

 

……バグがねぇ。

 

XSXではメインを進行不能ということはなかったんですが、サイドハッスルの助手席に乗るやつはプレイ出来てません(選ぶと操作が止まってしまう)あとまぁスキルのひとつである早打ちで敵を倒すやつがなぜか弾がなくて発動すると一定時間なにもできなくなるみたいなのもありました。それを選ばなきゃいいので深刻ではないんですが、腹が立たないということにはならない。二月から半年延期して発売してこれなんで、あんまりね。

 

ゲームとしては運転ゲーです。

 

シューティングやってる時間より圧倒的に車を操作してる時間が長くなるのでそこを理解して買ってください。乗り物の種類も挙動も多様なんで飽きはしないけど、運転がそもそも嫌いという人には向かない。これは間違いないことです。あらゆるミッションがもう運転込みなので。

 

エロ装備はあるけど、エロさはほどほど。

 

おしり丸出し装備みたいなのもあるんですが、逆にエロくないのはもうなんなんだと思いますが、キャラメイクしてオシャレして……フォトモードがないのが残念だな。そういうところが古い感じなんだと思う。仲間たちと写真を撮るのも難しいみたいなところは次回作があるなら改善を求めたい。というかアプデで追加してくれ?

 

エンドロールはスタッフの実写写真でした。

 

それはまあいいんだが。

 

……たぶん制作中に亡くなったスタッフ2名(1970年代前半生まれの50代)への哀悼とかが捧げられてるんだけど、写真のスタッフたちの半数ぐらいがかなりのデ……巨漢で、そりゃ50代ぐらいで死ぬよという感じになったことについては日本人だからなのかどうなのか。すごい心配になります……死んだ人が太ってたかはわからないけどさ? 健康に配慮された環境で仕事してるように見えないよ?

よくはないんだ!