ゲームプレイ日記 As Dusk Falls 一周

ヒロインの子も家庭に問題があって、という話。

 

兄が薬物やって(交通事故で)死んでしまったので妹の彼女は過保護にされてて、割と無計画な逃亡のスリルを楽しんでしまう。割とよくあるやつですが、プレイヤー側で彼女を積極的に巻き込むかどうかを選べたり、青春らしくケンカできるかできないかみたいな……別にそういう話がプレイしたかった訳ではないな!

 

ということでなんか思ってたのと違うぞ、ってなってくる。

で、一応ラストのチャプター。

 

なんやかんやで捕まるところまではプレイできるんだけど、そこから死刑囚になりました、のくだりがすっ飛ばされてるんだよね。どんな取り調べを受けたのか、事件の要点はどうなってるのか、まるでわからない。これは選択が悪かったのか? というより、事件そのものから14年経ってて、立てこもりに巻き込まれた幼い娘の視点に主軸が移ったんでなんか違うかなと。

 

うーん。

 

謎がすべてわかってないのでストーリーを評価すべきかどうか悩むところなんだけど、プレイしながらこの選択したらこのキャラクターはこうなるかなーって思ってたところがまるで拾われることなくエピローグにすっ飛んだんで終盤で雑になった感がある。ここまで飛ばすなら立てこもりのパートはもっとさらっとやって他の視点を拾っていくべきだった。

 

繰り返すかって言うとゲームプレイとしては面白くないからなぁ。

 

今後プレイする方々への気になる点、

 

祖父がキーマンなのは序盤でわかるけど、その話をどっかで拾う必要はありそう。

 

どこで拾えるのかはわからない。

 

序盤のメインキャラである父は保安官の持つ「パンドラの箱」を見たことを本人に告げているのに人質になってから解放するとストーリーにはまったく絡むことがなかった。しかも夢を叶えて成功している。プレイヤーとしてはそこの物語が見たかったんですが? そして必死に助けた娘と14年後やや疎遠なの納得いかないんですが?

 

逃亡者になる三男の謎は母と長男が握っているのだけど、途中で別れてしまうともう取り返しはつかない模様。「パンドラの箱」の件はなんだったのかこちらでもわからない。あれだけ家族に執着してた母が昔の男と逃避行に及んだらもう絡んでこないのも意味不明なんですけど? 逃げたら保安官に復讐するのかと思うじゃん?

 

そもそも逃げ切れるのおかしくない? 他はすぐ追手が来るのに。

 

で、終盤のメインキャラとなる娘。

 

立てこもり事件がトラウマになって精神の不調をきたしてることはまぁわからんでもないんだけど、全体的にはエンターテイメントしてた他のパートと比べてひたすらに暗くてやり直す気がおきない理由。そもそも彼女は巻き込まれた被害者ではあるけど、プレイヤーからすると当事者にはならないポジションのはず。彼女視点で事件を振り返っても中身には関わってないので核心から遠く見える。

 

ということで、挑戦的なゲームだったけどストーリーがなぁ。

 

選択を誤らなければ事件の謎に迫れた、と言われても、登場人物視点でその場その場でどういう感情になるのかという選択ばかりなので謎解きじゃないんだよね基本。それなのにデカい謎を残すもんだから、どこからやり直せって言うんだという感覚だけが残ってしまう。刑事視点ぐらいは用意すべきだったのでは?

よく考えたらこのマップだとキラー強いんだよな……。

濃い口感を出してみたかった。