名前が出るだけ事件ではあるんだ。

統一教会の名前が出たねえ。

 

まあカルトです。これはね。政治家が宗教にハマってるパターンと宗教を利用してるパターンがあるにしても、この辺の絡みが表に出てて大して問題になってないことが問題であり、今後は規制なりなんなり対応すべきだが、できないだろうなぁ公明党いるしなぁ……ということで手詰まりですね。はい。

 

たぶんマスコミもこれ以上は突っ込まない。

 

どうにもなんないところだ。個人の内心に関わる対宗教は民主主義においてもっとも厄介な問題で、システム的に解決困難なところがある。未だにアメリカで堕胎を認めるとか認めないとかやってるのもそれだし、移民とか文化的な衝突とかも宗教に根差してる。日本が比較的緩やかなのはそれが最初から分散してるからというだけだ。

 

オウムが未だに壊滅してないのもそれだしな。

 

オウムと言えばもともと長野に行く予定だったのが奈良に行ったってんで、応援されるはずだった自民党候補がどうなったのかと思ったら案の定落選してたんだけど、代わりに当選してるの元TBSアナのあの人なの? あの人、坂本弁護士のときのTBSビデオでもキャスターしてたし、松本サリンのときも河野さんの冤罪に加担してなかった?

 

なんで当選させてんだろう長野県民……他の候補が弱すぎんのか?

 

共産党も応援してんの? 坂本弁護士って共産党員じゃなかったっけ?

 

マスコミって本当に……。